ピクシブ百科事典

動物のお医者さん

どうぶつのおいしゃさん

『動物のお医者さん』とは、花とゆめにて連載された「佐々木倫子」による獣医師を目指す学生の日常を題材としたコメディ漫画。
目次[非表示]

概要

動物のお医者さん』とは、「佐々木倫子」による動物獣医の学生生活を題材としたコメディ漫画。

花とゆめ1987年から1993年にかけて連載されていた。全119話の全12巻。
2003年にはテレビドラマ化された。

あらすじ

主人公西根公輝(ハムテル)は、H大学獣医学部に通う獣医の卵。
個性的な教授や先輩、家族、動物に囲まれて、巻き込まれたり巻き込まれたり巻き込まれたりの大変な日々を送っている。
そんなハムテル達の日常を描いた、獣医学部生コメディ。
医学系、理系の学生時代を過ごした人ならニヤリとしてしまうような、「ワガママ教授」「研究室内の苦労」などの描写も多々ユーモラスに描かれている。

主な登場キャラクター

※演者及び動物の声優はドラマ版。

西根家

西根公輝ハムテル
演:吉沢悠
本名は「まさき」、因みに祖母からは「キミテル」と呼ばれる。H大学獣医学部の学生。
事実上の漆原教授の秘書として、教授のスケジュール調整、飛行機の切符の手配も行っている。
ピアニストとしての才能もあるが、音感が狂っているという致命的欠陥がある。
両親は音楽家で世界中を飛びまわっているため、家には不在な事が多い。
母の名は「絹代」(演:真矢みき)で父は「祥平」(演:小木茂光)。

チョビ
声:柊瑠美
シベリアンハスキーの女の子。
般若のような顔をしていて、初見の人間には必ず驚かれるが性格は温厚で賢い。
怪しい初老の男性から逃げ出したときにH大受験に来たハムテルに会い、そのまま押しつけられる。
笑うと怖い。

西根タカ
演 :岸田今日子(少女時代:吉野きみか
ハムテルの祖母。押しが強い。

ミケ
声:山本圭子
ハムテルの祖母の飼い猫で気が強く関西弁をしゃべる。三毛猫で姉御気質。
避妊手術を受けに来た猫とまちがわれて漆原教授に手術を受けさせられそうになり、おなかの毛を刈られたことがある。

ヒヨちゃん
声:大塚明夫
凶暴な雄のニワトリ。西根家最強の動物といわれる。ネズミとは別の意味で二階堂の天敵。

スナネズミ
同性(後にオスメスだったとわかる)2匹だったのが増えた。

H大学関係

二階堂昭夫
演:要潤
ハムテルの親友。ネズミが超苦手。
何故か獣医学部になんとなくで進んでしまう。動物にはとりあえず「チョビ」と呼ぶ。

菱沼聖子
演:和久井映見
博士課程の院生。かなり変わっている女性。反応が異様に鈍く、動きとしゃべりがスローモーション。
当漫画のヒロイン・・・?

漆原信
演:江守徹
H大学獣医学部教授(病院担当)。
アフリカが好き。海外研修と称するサバイバルを主宰している。
トラブルメーカーで勉強嫌いだが診療は好きらしい。仕出し屋の息子であり、幼なじみの料理長とは好敵手の間柄にある。

清原貴志
演:高杉瑞穂
ハムテルの同級生。大柄な男性で、ちゃっかりとした性格。

平九郎
清原の飼い犬。犬種はゴールデンレトリバー。おっとりとした性格。
就職のために清原が上京した際、ハムテルの元で飼われる事になりそうだったが、飼育環境を入手した清原と共に東京へ上京した。
その後、猛犬という触れこみで、番犬として老夫婦の営む下宿に清原とともに転がりこむ。

菅原教授
演:草刈正雄(友情出演)
H大学獣医学部公衆衛生学教授でイギリス紳士風の初老の男性。
が好き。漆原とは学生時代以来の親友。性格は几帳面。
トラブルメーカーの漆原と菱沼に振り回される事が多く、苦労人。

社会現象

  • H大のモデルである『北海道大学獣医学部』の志望者数が増えた。
  • チョビの可愛さから、シベリアン・ハスキーブームが起きる。

シベリアンハスキーで「チョビ」だったら、この漫画から、名前を取ったと思っても良いだろう。
ただ、犬のブームは良いことばかりではなく、無理矢理繁殖させた業者も居たため、問題も多く起きた。
安易な気持ちで飼った者達が、様々な理由で最後まで飼いきれなくなり保健所引き取りにだされ大量のハスキー達が殺処分されてしまった。
シベリアンハスキーは体格も大きく、犬ぞりレースにも起用されるほど力が強い犬種であるため、中途半端な気持ちで飼ってはいけない。
そのため、ドラマ版放送時にはEDで「実際の獣医学部は非常にハードな学業である」「ハスキーは簡単に飼育できる犬種ではない」旨の注意書きがテロップで表示された。
余談ながら、現在、ソフトバンクのCMのお父さん犬と同じ北海道犬が、シベリアンハスキーと同じ境遇になっているらしい。

関連イラスト

チーム・ハムテル
佐々木倫子のピングドラム

菱沼さん
チョビ&合鴨

関連タグ

佐々木倫子 花とゆめ
動物 獣医 シベリアンハスキー

動物のお医者さん100users入り 動物のお医者さん500users入り
動物のお医者さん1000users入り

愛犬ロシナンテの災難
元は本作のドラマ化であったものが、諸事情からオリジナルに変更されたドラマ作品。

関連記事

親記事

佐々木倫子 ささきのりこ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「動物のお医者さん」のイラストを見る

コメント