ピクシブ百科事典

菱沼聖子

ひしぬませいこ

佐々木倫子の漫画『動物のお医者さん』の登場キャラクター。
目次[非表示]

概要

演:和久井映見

佐々木倫子」の漫画『動物のお医者さん』の登場キャラクター。

獣医学部公衆衛生学講座に所属している院生。主人公ハムテル達の先輩。
非常にマイペースな性格で、当漫画では漆原教授と1、2を争えるほどの変わり者。
動作や喋りが遅く、彼女の吹き出しのみ波線で描かれている。一応速く喋る事も可能ではあるが、「口は動くけど頭が追い付かない」らしい。

好きな事は血液検査の後に器具を掃除する事(検査で水っぽいところと餅っぽいところに分かれた血液の餅っぽいところをペッタペッタと掃除するのが好き…らしい。)

動物のことも好きだが、動物は大概菱沼のことが嫌いである。緩慢な動作ながら次の行動に予測がつかないからだと言われている。

体温計で測れないほど平熱が低い、傷んだものを食べても腹を壊さない、逆に何の変哲もないビタミン剤でアトピーを起こす、不機嫌だと静電気を発生させる、季節の変わり目に親知らずが伸び出すなど、人間離れした体質の持ち主。冷水に浸かるとどこまでも体温が下がり続ける(普通人間のような恒温動物の体温はあるラインを超えると上昇へ向かう)事から、実は変温動物なのではないかとも言われている。
痛覚も非常に鈍く、常人なら激痛が走るはずの急性盲腸炎にも破裂寸前になるまで気づかなかった。またパリダちゃん(梅毒スピロヘータ)のギムザ染色中、うっかり指を切っていたが片付けにかかるまで気付かなかった事がある。幸い感染はしていなかったものの、この時は流石の彼女も青ざめたような顔になっていた。

言動も中身も風変りだが、見た目は美人でスタイルも良いため、通りすがりの男子高校生から恋心を抱かれたりした事もある。(告白されるところまで行ったがジェネレーションギャップを理由に断っている)

扉絵などで主人公達が連載当時一世を風靡した金子功系を着ていたりするが、作中でも彼女は衣装持ちであり、私服コレクションは一部例外を除きお洒落である。

菱沼さんs/s

おそらく、この漫画のヒロイン的ポジションに位置するキャラクターだと思われるが、ハムテルや二階堂との恋愛要素は全話通して皆無であった。
(当漫画自体恋愛要素がほぼ存在せず、作者はメインキャラの誰にも恋人が居ないのは不自然だと指摘されるまで気づかなかったらしい。だがそれがいい

関連イラスト

ひしぬませいこ
動物のお医者さん

関連タグ

佐々木倫子 動物のお医者さん
院生 天然ボケ 不思議ちゃん 残念な美人

関連記事

親記事

動物のお医者さん どうぶつのおいしゃさん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「菱沼聖子」のイラストを見る

コメント