ピクシブ百科事典

漆原教授

うるしはらきょうじゅ

「動物のお医者さん」の登場人物。

漫画「動物のお医者さん」の登場人物。フルネームは漆原信(まこと)。
演:江守徹(ドラマ版)

「このカシオミニを賭けてもいい」

佐々木倫子漫画、『動物のお医者さん』に登場する人物。

H大学獣医学部教授で付属動物病院の院長も務めている。
アフリカをこよなく愛し、研究室に怪しげなアフリカンアートを収集している。

とうてい大学教授のそれとは思えぬ(とはいえどこの大学にも一人はいるらしい)不条理かつ理不尽な言動に事欠かず、ついた二つ名が「破壊の神様」。被害者は同級生で同僚の菅原教授や主人公の西根公輝、二階堂昭夫など。主人公はわんこあてがわれるわ、獣医の道へ行かされるわ。
学生時代から勉強が嫌いで、大学生時代には当時薬理の助教授だった鬼丸(後に結婚退職し加藤)百合子に頻繁に黒板を投げつけられていた。また行動も無茶苦茶だったので何度も退学になりかけたが、その都度鬼丸に庇ってもらった経緯があり、このことから今でも彼女には頭があがらない。
教授になってなお勉強嫌いは治っておらず、学会直前でも部下にどやされないと発表用原稿をあげようとしない。

ただし臨床の獣医としては有能であり、現場においては学生からも全幅の信頼を置かれている。
同じ大学の教授同士である菅原とは学生時代の同級生同士で対照的な性格ながら、菅原がある意味彼の奔放さを羨ましがっていた部分もあるため何だかんだで友情が続いている。
同じく大学時代の同級生だったM大学教授の磯貝とは、漆原が間違って磯貝の弁当を食べてしまったことから現在も確執が続いており、学会でも嫌がらせ質問の応酬をしたり、リアルファイトを始めるなど、犬猿の仲である。

関連タグ

動物のお医者さん

pixivに投稿された作品 pixivで「漆原教授」のイラストを見る

コメント