ピクシブ百科事典

梅毒

ばいどく

梅毒とは、梅毒トレポネーマによる感染症。性行為感染症の代表格の1つでもある。
目次[非表示]

もしかして梅毒(pixivユーザ)

※後述する理由により、検索するとグロい症状の画像が出る場合もあり、pixivにもR-18G作品が含まれるため閲覧には要注意のこと。

概要

梅毒とは、性行為感染症の代表格の1つである。
真正細菌の一グループであるスピロヘータの一種である梅毒トレポネーマが病原体。
治療しないで放置すると、十数年かけて徐々に進行し、全身の臓器がおかされる。
性行為で感染するケースがほとんどだが、口の中の傷を通してキスで感染する事例や、母子感染で子供が先天梅毒となってしまう場合もある。

歴史

もともとアメリカ大陸の風土病であったが、15世紀にコロンブスと彼が率いた船員が黄金や奴隷・カボチャ・トウモロコシなどと一緒にヨーロッパに持ち帰ってしまい(コロンブス交換)、わずか20年弱で地球を席巻したというのが最も有力な説。エロパワー恐るべし。
ヨーロッパではシューベルトスメタナアル・カポネなどが、日本では結城秀康前田利長浅野幸長などが命を落としている。花柳病の別名もあることから、健康マニアでも知られる徳川家康は梅毒を避けるため遊郭遊びをしなかったという。

症状など

感染後約1週間から13週間で発症。
第1期、第2期、潜伏期、第3期、第4期の5段階を経由して症状が進行。段階の進行はゆっくりで年単位。潜伏期には文字通り一旦症状が表面的には治まっているが病原体が消えたわけではない。
第1〜第2期にも発疹や膿の症状が出るが、第3期以降はゴムのような腫瘍が出来見た目にもかなりエグくなる。さらに進行すると内臓にまで症状が及び神経症状なども起こし死亡する。
感染して第1期の症状が出始めるのは2〜3週間後である。

治療にはペニシリン系、セフェム系の抗生物質を使う。感染症法により第五類感染症(全数把握対象疾患)と規定されており患者数を逐一把握することが必要な病気であるため、梅毒を診断した医師は7日以内に保健所への届け出が義務づけられている。

現在では治療薬が進歩し1〜2期までに完治させることが十分可能なため、日本国内では医療関係者ですら3期以降を見ることは稀である。しかしまともな治療法がなかった昔は遊女が感染していても妓楼の経営者が平気で客を取らせるなどしており、見た目にも酷くなるまで進行することもよくあった。

江戸時代、お江戸では2人に1人が梅毒患者だったという学説がある。実際、梅毒によって穴が開いた頭蓋骨が江戸時代の遺構から出土している。
これは江戸が男性の多い都市だった(一、火事が多い新興都市のため建築業の需要があり、周辺地域からの労働力を必要としていた 二、参勤交代による単身赴任の男性もいた)うえ、娯楽として重要だった花街の遊女は7~8割が梅毒にり患していたため、遊郭遊びにより梅毒が江戸に蔓延したのではないかといわれている。

フィクションに登場する梅毒のエピソード

  • 漫画「動物のお医者さん」で菱沼聖子が研究用に培養していてミスで死滅させてしまって「パリダちゃんが死んじゃったの」とべそをかいていた病原体「パリダちゃん」とはこの梅毒トレポネーマである(学名のTreponema pallidum subsp. pallidumに由来した呼び名)。
  • 漫画「JIN-仁-」の主人公・南方仁は、江戸時代後期の吉原で梅毒に苦しむ遊女のためにペニシリンを作ろうと奔走する。
  • アメリカのブラックジョークアニメ「サウスパーク」では、ケニーがタミーという同年代の女の子と付き合った後にフェラチオをしてもらい、梅毒で死亡したというエピソードがある。もっとも、この話には梅毒よりも恐ろしいものが描かれているのだが…

関連タグ

病気 感染症 性行為感染症 / 性病 / 花柳病
遊郭 遊女

外部リンク

梅毒 (Wikipedia)
Internet museum 江戸人展
バッタもん日記 ドキッ! 男だらけの江戸しぐさ! (鼻)ポロリもあるよ!

pixivに投稿された作品 pixivで「梅毒」のイラストを見る

コメント