ピクシブ百科事典

吉原遊郭

よしわらゆうかく

江戸時代から昭和32年まで営業されていた遊郭。
目次[非表示]

概要

江戸時代から340年に渡って存在していた遊郭

幕府が元和3年(1617)に、それまで江戸の市中各所に散在していた遊女屋を、日本橋葺屋町(現在の中央区日本橋人形町付近)に集め、塀で囲って隔離し、公認したことが始まりである。
当時はヨシ(アシ)の茂る地で「葭原」と書いたが、後に縁起のよい字にかえて「吉原」と称した。
明暦3年(1657)の大火で焼けたため浅草に移された。前者を元吉原といい、後者を新吉原という。

西洋では、娼婦(売春婦)は身分は低く、卑しい職業・屈辱的な立場に置かれた人と見られていたが、日本においては決してそのようなものではなく、生活手段として市民権を得ており、そのため幕末に来日した外国人は、日本の娼婦の立場が西洋とは全く異なっていることに驚いたという。

特に吉原の遊女は非常に格式が高く、奉公に行くと踊りだけでなく、読み書きから俳句茶道華道香道書道など、果ては古典に至るまで、高い教養を仕込まれた。
これは客が大名旗本豪商といった人々であったため、高度な教養を備えていなければならなかったためである。
また、これだけ教養を身につけていると、に迎え入れられることもあり、そうして身請けしてもらって「いいところの家」に嫁いでいくわけであり、いわゆる玉の輿が行われていたりもした。

この話は外国人にとっては信じられない話であったようで、明治元年に来日したオーストリア外交官であるアレクサンダー・F・ヒューブナーは、嘘だと疑ってなかなか信じようとはしなかったという。

明治以降も娼妓(公娼)として運営されていたが、昭和32年(1957)4月1日に売春防止法が施行されたことによって、歴史にひとまず幕を下ろし、表向きは高級ソープランドを始めとする性風俗店や、連れ込み宿(いわゆるラブホテル)として営業し、現在の吉原は都内最大の風俗街へと変化している。

吉原に行ってきました

別名・表記揺れ

吉原

関連タグ

売春 性風俗 花街 赤線 遊郭
島原遊郭 丸山遊郭 薄野遊郭
妓楼 / 遊女屋 / 傾城屋 張見世 置屋 茶屋 / 引手茶屋
水揚げ / 初花 花魁道中 身請け
太夫 花魁 / おいらん 格子 新造 遊女 かむろ

湯女 湯女風呂 陰間 陰間茶屋

吉原遊郭が登場する作品

吉原炎上 JIN 不法救世主 花宵道中

外部リンク

吉原遊郭(Wikipedia)
吉原遊郭Wiki

pixivに投稿された作品 pixivで「吉原遊郭」のイラストを見る

コメント