ピクシブ百科事典

ルパーツ星人

るぱーつせいじん

ウルトラQに登場する宇宙の名称。
目次[非表示]

データ

登場作品:『ウルトラQ
第21話『宇宙指令M774』

身長:1.6メートル
体重:48キログラム
出身地:ルパーツ星
演:水木恵子

概要

地球人と同じ容姿をしている友好的な宇宙人で、好戦的かつ悪辣なキール星人達とは対立関係であり、彼らが地球侵略とその破壊に為に送り込んだ宇宙エイ ボスタングの脅威と対策の為にゼミという名の特務員を派遣する。

派遣されたゼミはボスタングの脅威を地球人に伝えるため人形を通して、あるいは事件を調査する主人公の万城目らの搭乗した飛行機を誘導の上メッセージを伝えた後、図書館司書の一条貴世美と名乗り彼らに接触した。

ボスタング撃破後、その使命を終えたゼミは愛する美しい地球への定住を決め、地球での生活を続けているらしくパラレルワールドの地球でのメビウスの活躍を描いた小説『ウルトラマンメビウス アンデレスホリゾント』(著:朱川湊人)にも直接は登場しないものの『ガーベラ遭難事件』の情報提供者として登場している。

なお、彼女の話では多くの同胞たちが密かに地球へとやって来ており、地球を気に入ってそのまま定住しているとのこと。

ちなみにその見分け方は全員同じデザインのサンダルを履いていることらしい。

関連タグ

ウルトラQ 宇宙人

表記揺れ
ルパーツ星人ゼミ

pixivに投稿された作品 pixivで「ルパーツ星人」のイラストを見る

コメント