ピクシブ百科事典

マットアロー1号

まっとあろーいちごう

マットアロー1号とは、帰ってきたウルトラマンに登場する防衛チーム「MAT」の戦闘機である。
目次[非表示]

データ

全高15m
全幅14m
重量15t
最高速度マッハ5
乗員2名
武装バルカン砲 ミサイル ロケット弾ポッド レーザー砲

概要

怪獣攻撃隊MATの主力戦闘機。
VTOL機能と高い攻撃性能を持ち、複座ではあるが単座での運用も可能。

短時間のみだが水中航行も可能で、隊長機は機首が黄色く塗装されている。

シリーズ後半からマットアロー2号が登場しなくなったこともあり、主にこの1号をアローと呼ぶようになる。そのため劇中ではアロー1号の一番機、二番機の意味を込めてアロー1号、アロー2号と呼ばれている。

28話からはコックピット内に新たな計器が備え付けられ、13話からはロケット弾ポッドが外付け武装として用意された。

ウルトラマンメビウスでは、改良型であるGUYSアローMA1型が多数配備されていたがエンペラ星人の攻撃でほとんどが破壊されてしまった。

尚、コックピットセットは次回作のウルトラマンエース以降の第二期ウルトラシリーズの戦闘機や、ジャンボーグAのジェットコンドルなどの航空機セットに流用されている。

関連タグ

帰ってきたウルトラマン MAT

pixivに投稿された作品 pixivで「マットアロー1号」のイラストを見る

コメント