ピクシブ百科事典

ファイヤーモンス

ふぁいやーもんす

ファイヤーモンスは、『ウルトラマンA』に登場する超獣である。
目次[非表示]

データ

別名:火炎超獣
身長:64m
体重:47000t
出身地:ファイヤー星
登場話数:第39話「セブンの命!エースの命!」

ファイヤー星人が操る超獣
武器としては、口からは1万度のある火炎、ロケット弾を吐く。胸の瘤は爆弾であり、ちぎって投げるとダイナマイト2000発分の爆発を起こすほどの手榴弾となっているが、劇中では未使用だった。

ファイヤーモンス
危ないっ!エースっ!!

Aとの初戦では当初は劣勢だったが、ファイヤー星人から渡された炎の剣(当時の技術ではCG等はなかったため、本当に燃えている剣)で逆襲にかかる。なんと、炎の剣でAが放ったメタリウム光線をも吸収し、挙句の果てにはを貫いて一度倒すことに成功する。

しかしその後、ウルトラセブンの励ましでAは復活し、Aとの再戦時も初戦と同様、炎の剣でAを窮地に追い込むが、TACのシルバーシャークで倒された。

派生作品

内山まもるのコミカライズ版ではアイスロンの立場で登場。なんでこんな暑苦しいヤツをチョイスしたのか。
同じく登場した二代目スノーゴンと共にエースと小雪に襲い掛かったが、小雪の父が変身した二代目ウーに阻まれ、スノーゴンが倒された後にウルトラサンダーで倒された。

漫画大怪獣バトルウルトラアドベンチャー』ではナックル星人と手を組んだヤプールが、敵対するペダン星人を全滅させるために送り込んだ超獣軍団の一体として登場。
炎の剣を刺し込んでキングジョーブラック合体を阻止するなどの活躍を見せたが、背後からキングジョースカーレットの槍で首を貫かれあっさり死亡する。

余談

ファイヤーモンスには明確なモチーフはなく、時間がないため感覚で書いたとしている。

鳴き声はムルチの流用。

関連イラスト

おでんの命! 温度が命!
セブンの命!エースの命!

モンス
セブンの命! エースの命!(ファイヤーモンス)

関連タグ

ウルトラマンA 超獣  ファイヤー星人

関連記事

親記事

超獣 ちょうじゅう

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ファイヤーモンス」のイラストを見る

コメント