ピクシブ百科事典

スノーギラン

すのーぎらん

スノーギランとは、『ウルトラマンA』に登場する超獣の名称である。
目次[非表示]

データ

登場作品『ウルトラマンA
第38話『復活! ウルトラの父』登場

別名:雪超獣、雪だるま超獣
身長:49メートル
体重:2万7千トン
出身地:東京近郊

概要

クリスマス中止のお知らせ

伝説怪人ナマハゲ日本古来の神々を祀ることを忘れ、西洋の風習であるクリスマスに現を抜かし、外国の神様(ではないけど)であるサンタクロースに興じる日本国民に思い知らせるために使役する超獣。つまりクリスマス爆発しろ枠もといブラックサンタ枠である。

巨大ヤプール敗北後の回に登場する超獣によくあることだが、ヤプールとの関係は不明である。

当初は孤児院へ(ナマハゲが)匿名で送り届けられた雪だるまに擬態していた。

雪超獣 スノーギラン (雪だるま態)

ナマハゲの指示の元、頭部から放つ強烈な閃光『失明閃光』で人々の視力を奪い、全身からは放出される冷気や口から吐き出す吹雪で東京都一帯をで閉ざされた極寒の世界へと変え、破壊活動を行った。

マイナーな超獣だが、出撃してきたウルトラマンAメタリウム光線に一度は耐え、Aを倒した強豪である。

街の人たちや(きっと他の八百万の神々の加護も加わったのだろう)Aを助けに現れたウルトラの父にエネルギーを分け合らえられ復活したAに逆転され、おまけに使役主のナマハゲがウルトラの父に引導を渡されたために逃げようとした所を、Aのスーパーメタリウム光線で倒された。

なお、失明した人たちはその後、ウルトラの父が呼び寄せた南夕子の力により無事に視力を回復した。

派生作品

テレビ東京系で帯番組として放送された人形劇『ウルトラマンM730 ウルトラマンランド』ではカイテイガガンドリームギラスと共に漫才トリオ『ドリカス』として登場。

余談

本編ではスノギランと呼ばれている。使役主が攘夷派なのに名前に英語入っているのはどうなのよ?

また孤児院の子供たちがエースの主題歌を歌うシーンがあるが、歌の中に北斗の名前が思いっきり出てきているのは大丈夫なのだろうか。

登場する本編38話は、脚本を石堂淑朗、監督を山際永三、特技監督高野宏一が担当した。石堂はフブギララ登場回や帰ってきたウルトラマンスノーゴン登場回、ウルトラマンレオブニョ登場回の脚本を担当している。また高野はアイスロン回やフブギララ回の特技監督、山際はブニョ登場回の監督だったりする。

関連イラスト

\クリスマス爆破しろ/

関連タグ

超獣石堂淑朗高野宏一 
アイスロン、 フブギララ…冷凍系能力を持つ超獣かつ特技監督が同一人物

カイテイガガンドリームギラス…派生作品の相方かつ特技監督が同一人物

ザラガスカタン星人 灼忍ストローボ…こちらも目つぶしが得意

関連記事

親記事

超獣 ちょうじゅう

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「スノーギラン」のイラストを見る

コメント