ピクシブ百科事典

カイテイガガン

かいていががん

カイテイガガンとは、ウルトラマンエースに登場する超獣である。
目次[非表示]

データ

  • 身長:45m
  • 体重:3万7千t
  • 別名:虹超獣 海底超獣
  • 出身地:太平洋深海

概要

第34話「海の虹に超獣が躍る」に登場。
太平洋の海底5000mの地点に住んでいる超獣。出自は不明だが、ヤプールが作り置きしていたか、あるいはヤプールが倒された時の破片が海の怨念となったかのどちらかと考えられる。

石油工場廃液で汚されていることに激怒し、タンカーを次々と襲っていた。出現するときは海が七色に輝く。
口からはガスニードル光線という水流ロケット弾を発射して攻撃する。また、体のは剥がれ落ちると美しい貝殻のように見える。

TACの偽タンカー作戦によって海上におびき出され、暴れながら地上に上陸。
ウルトラマンエースとの戦いでは水流などで反撃するが、大した活躍もなくメタリウム光線で爆死した。

その他の作品

ウルトラ銀河伝説

ベリュドラの右腕を構成する怪獣の一体として登場した。

大怪獣バトルウルトラアドベンチャー

ナックル星人と手を組んだヤプールが、敵対するペダン星人全滅させるために送り込んだ超獣軍団の一体として登場。
ペダン星に侵攻するものの、ペダン星人に操られたEXタイラントで切り裂かれてしまう。

ウルトラマンM730 ウルトラマンランド

ドリームギラススノーギランと漫才トリオ『ドリカス』の一員として登場。
自分たちが不人気なマイナー超獣という現実を突きつけられ、「ガーン!ガーン!カイテイガガーン!」とショックを受けるのが持ちネタ。

余談

胴体と頭部が一体化した体型、巨大な鉤爪、海に生息するなど、ガンダム水中用MSを思わせる部分が多い。

ウルトラマンオーブクロニクル』第5章-2「空飛ぶ円盤の謎を追え!」にも登場する予定があったが、UFOが主題という事でハングラーと交代した。

関連タグ

ウルトラマンエース 超獣  

pixivに投稿された作品 pixivで「カイテイガガン」のイラストを見る

コメント