ピクシブ百科事典

アイスロン

あいすろん

アイスロンとは、ウルトラマンエースに登場する超獣である。
目次[非表示]

データ

  • 身長:60m
  • 体重:3万4千t
  • 別名:氷超獣
  • 出身地:飯田峠の谷間

概要

第42話「神秘!怪獣ウーの復活」に登場。
飯田峠でとされて来た超獣で、峠に近づく人間に襲い掛かり捕食する。劇中ではアイスロンと呼ばれなかった。

にある角で天候を操り、吹雪雪崩を発生させる。
また背中にはが生えており、これに冷気吹雪エネルギーを蓄えることによって、口から風速60mもの猛吹雪を噴き出すことが出来る。
皮膚は周囲の熱を吸収する特質があるため、アイスロンが出現した場所は急激に冷え込んでしまう。

祖父がいる宿に向かうため、雪深い飯田峠を超えようとしていた良平と小雪の父子を襲い、良平を谷底に落として殺害。
父の死を信じられず、祖父とともに飯田峠に戻った小雪の前に再び姿を現し、二人に襲い掛かったが、突如良平の死体がウーに転生。
ウーと戦い、一方的に甚振った挙句、またしてもがけ下に蹴り落して倒すが、そこにウルトラマンエースが登場。
序盤は善戦したが、もつれ合ってがけ下に落っこちた所を右手の突起を折られ、メタリウム光線を受け死亡。その死体はエースによって雪崩の中に埋められた。

内山まもるのコミカライズ版では登場しないが、代わりにファイヤーモンスがこのエピソードに登場した。

ウルトラ銀河伝説では、ベリュドラの左腕を構成する怪獣の一体として登場した。

関連タグ

ウルトラマンエース 超獣 ウー

pixivに投稿された作品 pixivで「アイスロン」のイラストを見る

コメント