ピクシブ百科事典

アルケーガンダム

あるけーがんだむ

アルケーガンダムとは、機動戦士ガンダム00に登場するモビルスーツ。
目次[非表示]

パイロットはアリー・アル・サーシェス
デザイナーは鷲尾直広

概要

ガンダムスローネシリーズの最終発展形。
実際にはスローネの中でも、サーシェスが搭乗したツヴァイの発展形で、ツヴァイと同じくGNバスターソードとGNファングで武装し、サーシェスの戦闘スタイルに合わせた改修が行われている。
「ガンダム」の名を冠しながらも、異様に長く巨大な手足に反比例して細い胴体、四つ目と、いわゆるガンダムタイプどころか人型とすら言い難い異形のシルエットが特徴だが、刹那・F・セイエイは初見時から「ガンダム」と呼び、クラウス・グラードも、輸送機を人質に取られそうになった際にこれをガンダムと認識している。
これはおそらくV字アンテナとツインアイ(どちらも一応ついている程度だが)、そしてガンダムスローネと似た外見であることから判別したものと思われる。

動力源は初期型の疑似太陽炉を胴体と両脚に、計3基搭載している。

兵装

  • GNバスターソード

ツヴァイのものを細く小型化し、同機体のGNハンドガンと機能を一体化させた複合型近接兵器。
斬撃の瞬間に粒子を放出して纏わせることでビームサーベルとしての機能を持たせ、高い威力を発揮する。

右腕に装着してグリップを展開し、刀身をスライドさせて砲身が露出することでライフルモードとなる。
サーシェスは近接戦闘が多かったため、劇中ではライフルモードは殆ど使われなかった。

  • GNシールド
左腕に装着された実体防御兵装。
他の太陽炉機同様、表面にGN粒子を定着させる事でビーム・実弾を問わず防御可能な他、両側面の赤いパーツを展開する事で攻防両方に融通が利くビームシールドを形成出来るようになっている(劇中未使用)。

  • GNファング
ツヴァイから新たに2基追加され、計10基となったスカートアーマー内に搭載しているGNファング

性能はツヴァイのものよりも5%ほど向上している。

  • GNビームサーベル
スローネ系は肩に装備していたが、アルケーでは両爪先に隠し武器として装備し、蹴りと連動した斬撃による奇襲戦法を敢行出来るようになっている。

またGNZシリーズ同様、背部に脱出用のコア・ファイターを装備しているが、疑似太陽炉は本体にしか搭載していないため、飛行限界はGNコンデンサーに蓄えられた粒子量に依存する。

サーシェスの圧倒的な技量も相まって、ソレスタルビーイングとの初遭遇ではダブルオーガンダムセラヴィーガンダムの2機を相手に互角以上の戦いを演じる。

最終決戦においてはロックオン・ストラトスの駆るケルディムガンダムを追い詰めるが、刹那の発動させたトランザムバーストによって形勢が逆転。
更にティエリア・アーデがヴェーダを奪還し、セラフィムガンダムの「トライアルフィールド」によって、ヴェーダのバックアップを受けていたアルケーガンダムは機能を停止。
その後、ケルディムガンダムの攻撃を受けて機体は大破。サーシェスは脱出するも、直後にロックオンに射殺された。

また、企画段階ではネーナ・トリニティの機体としてデザインされていた。

立体物

プラモデルとしてHG001/144シリーズが、アクションフィギュアとしてROBOT魂にラインナップ。
プラモデルの方はバスターソードのギミックやファングコンテナの展開が再現されている。
本来はプラモデル化の予定はなかったが、予想以上の人気に番組終了後にプラモデルが発売された。
ROBOT魂の方はあまり立体化に恵まれなかったGNファングが付属。後にヤークトアルケーガンダムも発売された。

関連イラスト

ところがぎっちょん!
アルケーガンダム

バリエーション

ヤークトアルケーガンダム

ヤークトアルケー

外伝、00Vにて登場。
ガンダムスローネのコンセプトを集約させた対多数戦用装備。
スローネアインのGNランチャー、ツヴァイのGNバスターソードとファング、ドライのステルスフィールドを搭載。さらにバスターソードは2本、ファングは大型化したスカートアーマーに計12機搭載している。またGNミサイルもファングコンテナに搭載可能。
GMランチャーはトランザムを使用することでスローネ三機のGNハイメガランチャーと同等の破壊力を発揮可能。
大部隊との戦闘を想定しての装備の為、ソレスタルビーイングなどの少数精鋭部隊との戦闘には投入されなかった。

アルケーガンダムドライ

アルケードライ

ネーナ・トリニティリジェネ・レジェッタリボンズ・アルマークにアルケーガンダムの支援機としてプランを提出し、設計された機体。
実際にはネーナが兄達の敵を討つ為にリジェネに用意させた機体であり、ガンダムスローネドライの特徴を色濃く受け継いでいる。
つま先のビームサーベルやバスターソードなどは取り外されているが、その代わりステルスフィールド発生器を装備しており、そこから発生させられる高濃度GN粒子はファングなどのオールレンジ武器の操作やビームの発射に影響を及ぼすが、アルケードライは散布したGN粒子を操作してGNハンドガンで一方的な攻撃を行う事が出来る。腰アーマーの裏にはGNファングが1基ずつ搭載されている。
しかし、劇中では実際には運用されず、ペーパープランに終わったのは言うまでも無い。

元ネタは鷲尾直広氏がイベント用に寄贈した色紙より。

関連タグ

機動戦士ガンダム00 ガンダム00
アリー・アル・サーシェス ガンダムスローネ 鷲尾直広

pixivに投稿された作品 pixivで「アルケーガンダム」のイラストを見る

コメント