ピクシブ百科事典

ブラックテリナ

ぶらっくてりな

ブラックテリナとは、『ウルトラマンレオ』に登場する円盤生物の名称である。
目次[非表示]

データ

登場作品:『ウルトラマンレオ
第47話『悪魔の星くずを集める少女』登場

別名:円盤生物
身長:78メートル
体重:1万9千トン
出身地:ブラックスター

概要

ブラック指令が地球侵略に邪魔なウルトラマンレオの暗殺のためにブラックスターから呼び寄せた円盤生物第8号。
地球上の2枚貝の一種である『ムール貝』によく似た形状をしており、殻の中には剥き出しになった脳と眼球があり、更にその内部からは先端に爪のついた蜘蛛を思わせる数本の触手が伸びているグロテスクかつ不気味な容姿をしている。

宇宙空間から自らの分身体である『テリナQ』と呼ばれる物体をばら撒いた後、地球に侵入。
東京上空2000メートルの空域に静止する。そして『テリナQ』を拾った人間を操りゲンを襲わせたり、『テリナQ』でゲンの右目を負傷させるなどの戦果を挙げた。
ゲンの通報で大半の『テリナQ』が回収されてしまったため、直接レオへとの戦闘に突入。

『テリナQ』を使って負傷させた右目を触手で狙ったり、宙吊りにして地面に叩きつける、火花状の光線「ファイヤーレイン」で攻撃するが大した成果を上げることは叶わず、逆に触手を掴まれ地上に引き摺り降ろされてしまい、そこへ透かさず貝内部の内臓器官を拳で攻撃され傷つけられてしまい弱体化(なお、その際青い色の血液が迸っていた)。たまらず空中へと逃亡を図るも、逃がすものかと放たれたダークシューターを食らい撃墜され、怯んだ隙に間髪入れずに発電所に投げつけられ感電、動けなくなったところへ内臓器官へエネルギー光球を受け爆死した。

テリナQ

テリナQを集める少女 マリ子

※画像の女の子が手にしているちっこいやつがテリナQ

登場作品:『ウルトラマンレオ』
第47話『悪魔の星くずを集める少女』登場

概要

別名:小型円盤生物
身長:6センチメートル
体重:20グラム
出身地:ブラックスター

ブラックテリナが宇宙空間からばら撒いたブラックテリナの分身体ともいえる小型の円盤生物。
見た目は綺麗な桜貝の姿をしているが、何も知らずに身に着けてしまった人間はブラックテリナの意のままに操られてしまう恐るべき効力を持っている。

また、かなり防衛本能が強いらしく、自身に危害を加えられたと判断するやいなや襲い掛かり、人間でも容易く流血するか、運が悪ければ死んでしまうほどに強烈に喰らい付いてくる。
但し防御力は皆無に等しく、地面に叩き付けられた程度で簡単に粉々になり、青い液体(ブラックテリナの血液?)となって消滅してしまう。

劇中、都内に無数にばら撒かれたものを拾ったり、桜貝を幸運を呼ぶお守りと信じる少女・マリ子が何も知らず、桜貝と勘違いして彼女を通して町中に媒介され、身に着けた人間を操り、ゲンを襲撃するも失敗。その事が切っ掛けで、ゲンに正体を悟られてしまい、彼の通報により大半が警察に回収され、最終的には親であるブラックテリナがレオに倒され生命活動を停止すると同時にその効力を失い、マリ子が集めていた個体は彼女自身の手で粉々され、青い液体となって消滅した。

余談

当初は本物の桜貝を使う予定だったが、東京近郊では採取不可能だったため、造形製作して使用された。

関連タグ

ウルトラマンレオ 円盤生物

pixivに投稿された作品 pixivで「ブラックテリナ」のイラストを見る

コメント