ピクシブ百科事典

トドギラー

とどぎらー

ショッカーのトド型改造人間。

登場作品『仮面ライダー
第47話「死を呼ぶ氷魔人トドギラー」
CV/池水通洋

概要

死神博士配下のトド改造人間。身長195㎝、体重80㎏。
トドよりセイウチっぽい外見なのは内緒だ。
から零下300℃(零下273.15℃の絶対零度より低い温度は、統計力学的には∞℃と言ってもいい超高温なのだが……)の『冷凍シュート』を吐き出し、あらゆるものを付けにしてしまう能力を持っており、この能力を使って人々を無差別に襲い『冷凍人間』にして改造人間の素材集めを行う『アイス作戦』の実行を使命とする。
鳴き声は「ブルルルルッ!!」

上記の『冷凍シュート』のほか、の鋭いで相手を切り裂く戦法を得意としており、怪人が出現する際は、辺りに吹雪が発生するという、後に登場する某怪人のような特徴も持つ。

保身的な性格のようで、ライダーに人質になった際は、脅されて助かりたい一心で、何と上司である死神博士に『冷凍シュート』を放とうとしたこともある(流石にこの時は博士もビビっていた…)。
最後は『ライダーキック』を受け爆死した。

その後、映画『仮面ライダー対ショッカー』に再生怪人軍団の一員として登場している。
ゲーム『ロストヒーローズ』にも雑魚敵として登場。ネガタロス配下としても登場する。

関連項目

ショッカー怪人 旧2号 トド

pixivに投稿された作品 pixivで「トドギラー」のイラストを見る

コメント