ピクシブ百科事典

トド

とど

アシカ科に分類される哺乳類。
目次[非表示]

もしかして→トド松?

概要

哺乳綱食肉目アシカ科(又は鰭脚目アシカ科)に分類される海の哺乳類アシカ類で最大の体躯を持つ。
雄は体長3~3.3メートル、体重1トンに達し、雌はやや小さく2.5メートル、305キログラムほど。体は黄褐色ないし暗褐色。オスには頸部にタテガミ状の剛毛がある。雌雄とも鰭状の四肢に被毛が少なく黒っぽい色を呈する。幼獣は生後半年ほど黒い毛に覆われている。雄を中心としたハーレムを形成し群れで暮らす。

北太平洋で繁殖し、春には北海道付近まで回遊してくる。海岸から30キロメートル以内の海域を住処とし、昼間は岩礁海岸で休む事が多い。主に魚類を捕食するが、イカタコなどの頭足類も好物。ごく稀に他の鰭脚類の子供を捕食する事がある。
漁業に損害を与える事から日本では駆除の対象にされている一方、ロシアやアメリカでは保護の対象にされている。特に近年の日本におけるトド駆除の動きはデータが生物学的正確さに欠ける事から、国際的な非難の的にされている。

見掛けによらず性格は臆病で、飼育下では教えれば芸をする個体もいる。

因みにトドと言う名はアイヌ語で「鞣し革」を意味する語句「トント」から転化したもの。

トドをモチーフとしたキャラクター

特撮

その他

関連タグ

動物 哺乳類 海獣 アシカ

pixivに投稿された作品 pixivで「トド」のイラストを見る

コメント