ピクシブ百科事典

コゴエンベエ

こごえんべえ

コゴエンベエとは、仮面ライダースーパー1に登場するジンドグマ怪人の名称である。※メインイラストの右の怪人

CV/山下啓介

概要

仮面ライダースーパー1』第38話「危い!冷蔵庫怪人の中に入るな‼」に登場する幽霊博士配下の冷蔵庫をモチーフとしたジンドグマ怪人

の内部が四次元に通じる“四次元トンネル”となっており、冷蔵庫を通じて四次元空間に築き上げたジンドグマ理想郷“ユートピアン”に人々を誘いそこでの暮らしを体験させることでジンドクマに服従させる『四次元トンネル作戦』を使命としており、その一環でジュニアライダー隊を“ユートピアン”に誘い込み、隊員たちもジンドグマの虜にしようと目論んだ。

ちなみに理想郷“ユートピアン”、一見本当に理想郷の様に見えるが、その実態は子供たちを堕落させる各種アイテムや人間に番号を振り分けてジンドグマが徹底的に管理する国民総背番号制が敷かれており、更にジンドグマに忠誠を敷かわない者は収容所へと強制連行され強制労働に駆り出された挙句に(戦争などを行った場合の)弾除け要員とされてしまうディストピアというのが真相である。

から強力な冷凍ガスを放出して相手を氷漬けにしてしまう能力を持っており、一度はこの能力で救出に訪れた沖一也を捕えることに成功している。

“ユートピアン”から脱出を計る沖一也やジュニアライダー隊員たち、そして収容所に囚われた人々の前に立ちふさがり襲い掛かるが、最後は『冷熱ハンド』との力比べに負けて弱り切った所へ『スーパーライダー月面キック』の直撃を受け爆死。

怪人の死と共に“ユートピアン”に囚われたていた人々も現実世界へと無事に帰還することができた。

関連項目

ジンドグマ怪人 ジンドグマ 冷蔵庫 仮面ライダースーパー1

pixivに投稿された作品 pixivで「コゴエンベエ」のイラストを見る

コメント