ピクシブ百科事典

レッドデンジャー

れっどでんじゃー

レッドデンジャーとは、仮面ライダースーパー1第34話に登場したジンドグマ怪人である。

概要

声:村越伊知郎
仮面ライダースーパー1第34話『マサルが拾った赤ランプ』に登場する、パトランプ(赤色灯、赤ランプ)の怪人。
サブタイトルのランプはランプでも赤ランプである
妖怪王女配下のジンドグマ怪人
赤ランプやサイレンを恐れる人間の心理を応用し、人々を混乱させることが目的。

外見はパトランプのような巨大な頭をしており、脇には緊急自動車を思わせるタイヤ、足にはパトカーを思わせる黒いラインが走り、手袋とブーツは消防隊員を髣髴とさせる銀色になっている。
武器はと思われる部分に付属したファイヤーリング。これを発火させ相手に投げつけることを得意とする。
また赤ランプに変身することも可能で飛行しながら火花を撒き散らしたり、車に取り付いて暴走させることもできる。

最後はファイヤーリングを引きちぎられ、投げ返された所を『閃光キック』を受けて爆死した。ちなみにキックを食らう際のシーンを一時停止すると一瞬だけ別の怪人の映像が使われていることが分かる。

コメント