ピクシブ百科事典

ダギ・イルス

だぎいるす

ダギ・イルスとは「機動戦士ガンダムF91」に登場するモビルスーツ

概要

クロスボーン・バンガードの偵察用モビルスーツ
ベルガ・ギロスに代表されるベルガ・シリーズから分化した機体である。
単純な比較では従来のモビルスーツ5、6機分の領域捜索が可能であり、情報収集能力についても従来機を圧倒する性能を誇る。

偵察用の機体ではあるが、戦闘用機体としての性能も高く、特に推進関係に関してはジェネレーターをバイパスしたエナジーを利用する為、単純な推力については本機の発展形にあたるビギナ・ギナをも凌駕する。
元々戦闘用として機体性能に優れており、偵察機能は追加された能力とも言える。
また、高度なセンサー性能を頼りに狙撃任務にも対応しており、本機が装備するビーム・ライフルはクロスボーン・バンガードの使用するライフルの中では最長の射程距離を誇る。
腹部3連装拡散ビーム・キャノンは、偵察対象からの急速な離脱を目的に眩惑・撹乱用のビームを発射する目的で使用されるが、戦闘出力での使用も可能であり、その際の出力は連邦軍のジェガンのビーム・ライフルすらも上回る出力を発揮する。

一方で、電装機器への干渉防止と隠密性確保の点からビーム・シールドは携帯しておらずクロスボーン・バンガード製モビルスーツとしては珍しく通常型のシールドを携行している。これについては同じ偵察用モビルスーツのエビル・Sも同様であり、ビーム・シールドの利点と欠点を表した機体であると言える。

主なパイロットはアンナマリー・ブルージュ
アンナマリー機は、パイロットが機体ごと連邦軍へ投降した事もあり、機体色を改められた上で連邦側の戦力として運用されているが、ザビーネ・シャルの駆るベルガ・ギロスによって撃墜された。

関連項目

機動戦士ガンダムF91
クロスボーン・バンガード
エビル・S ベルガ・ダラス ベルガ・ギロス ビギナ・ギナ
アンナマリー・ブルージュ

関連記事

親記事

クロスボーン・バンガード くろすぼーんばんがーど

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ダギ・イルス」のイラストを見る

コメント