ピクシブ百科事典

クリヤマ長官

くりやまちょうかん

「クリヤマ長官」とは、特撮ドラマ『ウルトラマンZ』の登場人物。
目次[非表示]

演:小倉久寛

人物

ストレイジが所属する地球防衛軍日本支部長官にしてストレイジの創設者。64歳。
説教臭い性格だが、神経質な胃痛持ち。厳しくも常に隊員の事を考えている。

ロボットと怪獣の戦いで起こる被害と開発予算の捻出に頭を悩ませている。

漢字表記は「栗山」。

余談

同役の小倉氏は、『仮面ライダーウィザード』にて「輪島のおっちゃん」こと輪島繁を演じていた。
また、偶然にもクリヤマの情報公開とほぼ同じタイミングで、東映YouTubeチャンネルにて『ウィザード』の配信が開始された。

上層部キャラとしてはウルトラマンオーブ最終章以来の登場前作外事X課主人公所属組織とはあくまで独立している為上層部とは言い難い)。
そして防衛チームの長官(あるいはそれに準ずる隊長より上の役職)がレギュラーとして登場するのは、かなり珍しい(テレビシリーズでは『ウルトラマンマックス』のトミオカ長官以来15年振り)。また、かつての隊長や隊員が昇格して登場した例は多いものの、最初から長官としてレギュラー出演するのも珍しい。

関連項目

ウルトラマンZ ストレイジ
地球防衛軍

トリヤマ・ジュウキチ…現場の隊員たちに頭を悩まし、説教臭い、裏方として予算関連などで貢献を果たすなど重なる点が多い。

関連記事

親記事

ストレイジ すとれいじ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「クリヤマ長官」のイラストを見る

コメント