ピクシブ百科事典

攻略本

こうりゃくぼん

攻略本とはゲームなどの攻略情報などが書かれた書籍のことである。
目次[非表示]

概要

何かしらの攻略情報を書いた本のことである。多くはテレビゲームオンラインゲームなどビデオゲームのものが多いがパチンコなどギャンブルの攻略情報を書いたものも攻略本とされる事が多い。

ストーリーの流れ、マップデータベースなどが書かれているのが特徴であり最近であれば開発者インタビュー設定画などが掲載されることもある。

攻略情報は最近ではインターネット、特にwikiの普及により、攻略本よりも遥かに早く、かつ膨大な情報が集まることも多いため、攻略本その物が登場しないタイトルも多い。実際に2000年代に入ると攻略本の売り上げそのものは下がっている傾向にあるため、上述の開発者インタビューや設定画などのファン向けの情報や開発者でしか知り得ないような詳細なデータ(アルティマニア等が良い例)を掲載してwikiなどとの差別化を図る動きもあるようである。

また、最近の傾向としてはRPGなどでは最速攻略本と題して発売日当日にゲームの中盤までを攻略したものを発売というケースも多く、やはりwikiとは違うアプローチを迫られていると言えるだろう。また、他にも最近の傾向として挙げられるのがゲーム内で使えるDLCを購入特典として封入するケースである。

攻略本は一部を除けばゲームメーカー出版社が別であり、メーカーからどれだけ協力が得られるかによって情報量等に差が出ることもある。あまりメーカーから情報がもらえない場合はスタッフにとっては地道な検証とプレイが要求されることになり、場合によっては明らかに検証不足、というか誤情報が掲載されているケースさえある。

その他の用法での攻略本

  1. アンメルツPによる鏡音リンの楽曲

関連タグ

ゲーム Wiki 設定資料集
アルティマニア 解体真書 公式ガイドブック 公式パーフェクトバイブル 公式コンプリートガイド
大丈夫。ファミ通の攻略本だよ。

pixivに投稿された作品 pixivで「攻略本」のイラストを見る

コメント