ピクシブ百科事典

大丈夫。ファミ通の攻略本だよ。

だいじょうぶふぁみつうのこうりゃくぼんだよ

大丈夫。ファミ通の攻略本だよ。とはエンターブレイン刊行の攻略本の帯によく書かれているキャッチコピーである。
目次[非表示]

概要

エンターブレインより発売される攻略本に必ずと言って良いほど書かれているキャッチコピー。エンターブレインが同じく刊行しているゲーム雑誌『ファミ通』のスタッフが責任編集であるため、このように書かれている。
恐らく、キャッチコピーの意図としては「ゲーム雑誌であるファミ通のスタッフが編集しているため、安心ですよ」という意味合いなのだろう。安全性をアピールするため、パッケージに大きく「国産」「無添加」などと謳ってある食品と似たようなものといえる。

…が、後述するいくつかの要因により、ネット上では「大丈夫?ファミ通の攻略本だよ?」と、全く正反対の意味として揶揄される事が多い。

「大丈夫?ファミ通の攻略本だよ?」の理由

尚、揶揄される理由はいくつかあるが……。

  • 誤情報が掲載されていることがある
  • 誤字、誤植が多い
この二つが特に多い。特に誤植の多さには定評があるようであり、「真・女神転生 公式パーフェクトガイド」では実に229箇所のミスがあった(参照:外部リンク)。
パーフェクトガイド」が完全に名前負けである…。

関連タグ

ファミ通 エンターブレイン キャッチコピー
攻略本
そんな装備で大丈夫か?……恐らく本項と似たようなタグ
大丈夫だ、問題ない……上記と同様
大丈夫じゃない、問題だ……本項に近い?
解体真書
ゲーメスト…誤字・誤植が多いことで有名だったゲーム雑誌。しかし、こちらは面白い誤字・誤植が豊富という特徴があり、いささか本末転倒気味ながら誤字・誤植の多さも一種のネタとして許容されている感があった。

pixivに投稿された作品 pixivで「大丈夫。ファミ通の攻略本だよ。」のイラストを見る

コメント