ピクシブ百科事典

ゲーム帝国

げーむていこく

エンターブレインの「ファミコン通信」(現・ファミ通)における比類なき読者投稿コーナーの一つ一つ一つ(残響音含む)。臣民達の魂の叫びを2の累乗と波平とCDを通じ、語り部、悪魔、女神等の帝国の愉快な仲間たちが斬り返す読者と帝国の心のデッドボールであり、ズゴッとブチ当てるであり、当たったら最後再起不能の読者ページページページ(残響音含む)。単行本7巻刊行中。買ってよい。
目次[非表示]

概要だよだよだよ(残響音含む)

ゲーム帝国とは、1991年7月12日にファミコン通信が週刊化した際、中の1ページ分を間借りして建国された、比類なき帝国である。読者と国民の心のキャッチボールの場として長年親しまれるも、残念ながら2005年に崩壊する。
しかし、2006年に3回限定で、2021年にファミ通創刊35周年及び1700号突破記念として1回復活している。
これまで比類なき単行本が7巻刊行中。8巻以降は異次元の彼方に漂流していて当時のファミ通でしか確認出来ずざまあであり残念とす。
このコーナーの様式からネット上では掲示板等でゲーム帝国ごっこがされている事もある。

ネタ一例。だから一列ではないと言ったであろうが!

以下はゲーム帝国に送られた投稿ネタと語り部の返答の再現である。

  • ピクツブでしたか?(誤植っぽい変読ネタ)
    • 否。匕ワシ7である。

  • ピクペディアとはテディベアの仲間でしたか?(斜め上な質問)
    • 帝国にはこの他にプレイディアやウィキペディアなどが生息しておる。はて面妖な。

  • ピクシブとはピクミン渋谷デートの略ですか?
    • 惜しい!!オリマーに食われる程惜しい!!正解はぴくぴく仙太郎渋川市で流浪とす。(強引な総称と語り部の更なる強引な総称の返し。特に「西日本ホンマモン協会」などと解釈されたNHKのネタが多かった。)

  • 百科事典に調べたい記事がありません。助けて!アルゴマン!
    • 貴様にはマイナス1026億アルゴポイントを贈呈す。(大抵アルゴマンなどいないわ!たわけ!と返される)

  • ねえねえ語り部ちゃん、この記事はどうやって編集するんですか?
    • この項目を書いてる時点で何がしたいのですか?ムムッ!拙者がいつの間にか質問者!(語り部が質問を質問で返す)

  • 総統ネタ・語り部ネタ等

  • 文面を使って漢字などで組み合わせたアスキーアートネタ。余りにも行数が多いと誌面を浪費した罰として刑が下される。
ピクシブ百科事典□検索 ログアウト
イラスト 文章
概要
関連タグ
関連記事
pixivに投稿されたイラスト
田田
田田
●うつけがァァ!貴重な誌面を無駄遣いしおって!罰として新しい記事256項目作成の刑!

  • 意味不明なのはいい事だと思う。ドビュッシー。(バグ者扱いされ要デバッグな意味不明投稿ネタ)
    • んゴッ!痴れ者め!!貴様には罰として128時間月の光を尺八で演奏の刑。

但し、際どいネタに関しては「その様な質問には弊社では関知せぬゆえに自分で調査せよ」などとはぐらかす事がある。

さらにネット上で行う場合は様式として本家を踏襲する事が多い。誌面においての様式を下記にて再現。

●←質問者にはこれを付けないといけませんか?
(東京都 ピク田シブ夫)

●左様。質問者は必ず●を付けよ。付けなくば死。

本家でも語り部にも●が文頭に付くが、ごっこの場合は語り部役が回答する場合は●を付けない事が多い。質問者にも付けないルールがある場合もある。質問者も様式として県名とPNを付けるが必ずしも実際の都道府県名である必要はない。
後述の「悪魔の安楽椅子」「女神の四の字固め」では●ではなく■になる。

語り部は基本的に一人称は「拙者」。たまに「まろ」「わし」になる事がある。冒頭でのことわざや格言では必ずと言っていいくらいに間違えるのがお決まりだが、ごく稀に当たっている事もある。
痴れ者な投稿に対しては刑罰を宣告する事が多いが、本名晒しの刑や匿名の刑を宣告するケースもある。なお、本名晒しの刑など自ら刑罰を望む投稿者も少なからずいた。

その他のコーナー

悪魔の安楽椅子

江戸っ子気質でデジタルモノの話題に割と強い「悪魔」が担当するコーナー。
非常にフランクな口調なのが特徴。質問に対して真面目に答えたりするなど、読者から専らのモラリストと評されていた。

女神の四の字固め

基本的に女神が読者からのセクハラかつ変態的なハガキと格闘するコーナー。女性特有の悩み相談など、たまにマトモなハガキが来る事も。
有名なのはエロに見せかけて実は違う行為(内容)だったという、女神直々に命名した「まぎらわシリーズ」。

んま!!マンガにもされてるのね!

ちなみに、上西園茂宣の4コマギャグ漫画『激鳥シアター』の中の「恋人たちの刻」でまぎらわシリーズを具現化させた内容が描かれている。

ゲーム共和国

単行本にて突如ゲーム帝国を乗っ取り、普段と変わらない投稿内容にも関わらず、語り部らが子供向け教育番組のお兄さんお姉さん口調で真面目に対応したり戒めたりする、帝国にとっては非常に辟易なコーナー。最後には投稿者から正気になるよう懇願する内容で語り部らが正気になって滅亡。

新ゲーム帝国

担当者交代によって様式は踏襲されているものの、質が下がった為に徐々に人気が低下してしまった。
悪魔はデビル、女神はビーナスに名称が変更されただけでなくキャラが変わった事も原因の一つとなってしまっている。
おそらくゲーム帝国史上晩節を汚した形になってしまい、期間限定復活の際はゲーム帝国のオリジナル担当者が再び担当した為、ある意味新ゲーム帝国は黒歴史に近い。

関連イラストはありませんか?

地獄の念力絵師金子がpixivにはおらぬゆえ存在せぬ。ビッグコミックの表紙から怨念をかすめ取るがよい。

中の人はスタパ斎藤でしたか?

だから中の人などおらぬわたわけ!しかし、帝国では引き続き比類なきスタパ斎藤を尋問にて調査したところ書籍には似た非常に強まった文体が見受けられる。推察してよい。

(ちなみに新ゲーム帝国で担当が変わった事だけは判明している。少なくともゲーム帝国に関わってきたスタパではない模様)

比類なき関連タグである。行くがよい。

ファミ通 ゲーム共和国 総統 皇帝 語り部 悪魔 女神
ファミ通町内会 - 同じファミ通の読者コーナー。

関連記事

親記事

ファミ通 ふぁみつう

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「ゲーム帝国」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「ゲーム帝国」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました