ピクシブ百科事典

ゲームラボ

げーむらぼ

「ゲームラボ」とは、三才ブックスが発行する月刊ゲーム雑誌。毎月16日発売。
目次[非表示]

この雑誌ゲーム攻略・改造コードの掲載から、PC周辺機器・PCパーツの比較、ガジェット自作など、各種情報が多岐に渡って掲載されている、特殊なゲーム雑誌である。
 また、この雑誌は大手ゲームマスコミがあまり扱わないようなゴシップ記事も扱うため、その面でもいろいろいわれている。

歴史

 この雑誌はもともと三才ブックスが発行していた怪しい無線関連(ぶっちゃけ盗聴関連)の月刊誌、「ラジオライフ」の別冊として不定期に発行されていた「バックアップ活用テクニック」という雑誌が、季刊雑誌となった際に改名した雑誌であり、後に隔月刊となる。
※所謂「プロテクト外し」を多く扱っていたが「バックアップは購入者の正当な権利であり、違法コピーを助長するものではない」と言う(表向きの)主張をしていた。
 また、この雑誌から派生した雑誌も2誌ほど存在する。
 2017年5月の6月号をもって休刊。

このタグのpixivでの使われ方

 実はpixivにおいて使用される場合、この雑誌の掲載内容に関連するイラストは少ない。
 それではこのタグはどういうタグか、というと、実はこの雑誌は取り扱う内容の性質上、読者からの情報提供を大切にしており、そのためかどうかは不明であるが、読者投稿欄が充実している。
 そのため、ハガキ職人がこの雑誌に投稿したイラストpixivアップロードしているのである。
 そのため、ゲーム関連のイラストが多いとされる。

関連項目

コードフリークAR(プロアクションリプレイ) - 競合誌

pixivに投稿された作品 pixivで「ゲームラボ」のイラストを見る

コメント