ピクシブ百科事典

プロアクションリプレイ

ぷろあくしょんりぷれい

テレビゲーム用セーブデータ改造ツールの一つ。
目次[非表示]

概要

イギリスのデイテル(DATEL)社が発売する改造ツール。なお、プロアクションリプレイの名称は日本向け販売商品名であり、本来はアクションリプレイ。
日本での販売展開は代理店であったカラット(後のサイバーガジェット)を介して販売されていた。
現在はデイテルとサイバーガジェットとの契約が切れており、後続商品としてコードフリークが展開されている。
サイバーガジェットとの契約終了後に日本法人としてデイテルジャパンが設立されたが現在は撤退。
90年代前半頃は普通のゲームショップには置かれるケースは稀であったが、後半から2000年代に入りゲームショップでも並ぶ事が増えた。

仕組み

ゲームソフトの改造とあるが、正確にはソフトから読み込むデータをソフトとハードの中間で改ざんしている為ソフトそのものを改造するものではない。その為、プロアクションリプレイを使わないと効果は残らないが、ステータスを記録するセーブ(バックアップメモリ)では改ざんした状態で記録される。
かつて家庭用ゲーム機はネットワーク接続が無かった為、改造行為そのものは個人レベルで完結していたが、ネットワーク対戦・ネットワークプレイでは不正行為に値する為正規メーカーからは深刻な存在になっていた。
マニアな楽しみ方としては、通常は絶対に出てこないデバッグモード(存在するソフトに限る)に入って様々なデータや設定を覗く事や没データ・没アイテムを探す・・・といった事もできる。

主な機種(日本向け)

関連タグ

チート

pixivに投稿された作品 pixivで「プロアクションリプレイ」のイラストを見る

コメント