ピクシブ百科事典

アルティマニア

あるてぃまにあ

アルティマニアとはスクウェア・エニックスのゲーム攻略本のシリーズである。

語源は究極を意味するUltimateとマニア(Mania)を混ぜ合わせたものである。最近ではファイナルファンタジーシリーズの公式攻略本としてアルティマニアが登場する事が多い。

ゲームの全てを遊び尽くすというコンセプトで製作されていることもあり情報量は非常に多い。最近の作品ではストーリーなどに焦点を当てたシナリオアルティマニア戦闘データベースに焦点を当てたバトルアルティマニアの二つが刊行される事が多く、更にその後にそれらから一歩踏み込んだ内容を取り扱うアルティマニアオメガが発売されることも多い。

情報量としては上述のように非常に多く、ぶっちゃけ一般のプレイヤーが気にする必要のない計算式等まで書かれている為読んでいて全て理解するのは難しいが近年wikiなどの台頭で攻略本の存在意義が揺らぐ中で、一つの攻略本としての存在意義の示し方を明らかにしたシリーズであるとも言える。

関連タグ

スクウェアエニックス 攻略本 ファイナルファンタジー

pixivに投稿された作品 pixivで「アルティマニア」のイラストを見る

コメント