ピクシブ百科事典

アンタレス

あんたれす

アンタレス(Antares)はさそり座のα星で、よく知られる恒星の一つである。夏の南の空に赤く輝く1等星。
目次[非表示]
  1. 恒星の一種であり、蠍座のα星。本稿で記述
  2. ゲーム『アーマード・コア2アナザーエイジ』に登場するランカー。本稿で記述
  3. 特撮番組『ウルトラマンレオ』に登場する怪獣。→さそり怪獣アンタレス
  4. ゲーム『エースコンバットX2』における主人公のコールサイン。
  5. ソーシャルゲーム『夢王国と眠れる100人の王子様』に登場するキャラクター。
  6. 特撮番組『七星闘神ガイファード』に登場する怪人。

恒星

さそり座は黄道十二星座の一つであり、従ってアンタレスは火星と大きく接近して見える場合があり、共に明るく赤いであることから、ギリシャ語で「火星(アレース)に対抗アンチ)するもの」を意味する名が付けられたものである。和名の赤星(あかほし)や、古い漢語で火(か)、大火(たいか)と呼ぶのも、星の色に由来している。
ほかにもコル・スコルピイ(ラテン語: Cor Scorpii)、ル・クール・デュ・スコルピヨン(フランス語: le Cœur du Scorpion)、カルブ・ル・アクラブ(アラビア語: قلب العقرب‎ ; qalb l-`aqrab)など各国語の固有名を持ち、これらはいずれも「さそりの心臓」の意。
学名のアルファ・スコルピイ(α Scorpii、略号α Sco)で呼ばれることもある。

アーマード・コア2アナザーエイジ

le Cœur du Scorpion

本作のラスボス
彼が登場する基準違反機体『ディエス・イレー』は、カルサワを中心としたジオ・マトリクスメインの中量二脚。
主人公を利用して軌道エレベーター『ラプチャー00』を占拠し、看板機体『ワンダーレイド』と手を組んで主人公に戦いを挑む。
「地球まであと少しだ 死んでもらうぞ」
しかし、実力はアレスナインボール戒世達の足下にも及ばない。
そもそも本作は隠しボスがとても有名なので少々影が薄い。

関連外部リンク

アンタレス - Wikipedia

pixivに投稿された作品 pixivで「アンタレス」のイラストを見る

コメント