ピクシブ百科事典

ゾディアック(ACV)

ぞでぃあっく

フロムソフトウェアのメカカスタマイズアクション「アーマード・コアV」に登場する勢力。
目次[非表示]

概要

黄道十二宮をモチーフにしたエンブレムと、エンブレム対応したナンバーのコードネームを持つ戦闘集団。
それぞれが白を基調としたカラーリングのACを駆り、各地で戦闘を繰り返しているがその目的は不明。

メンバーは「デザインド」と呼ばれる様々な手段を用いて人工的にACパイロットとしての適性・能力を強化されたプロジェクトの産物であり、中には人間的な思考能力や理性すら失った者も居た。
また、このプロジェクト自体、「先天的な要因(才能)に由来する高度な戦闘適性の存在」を元にした仮説に基づいて発足されており、訓練など後天的な要因で身に着けた技量と比べ、高い能力を発揮するとされている。

かつて存在した巨大な権力機構は戦闘の天才たちがコントロールを逸脱した際の対策として人工的に天才を生み出し、管理可能な形で量産するという計画の研究が行われた。
そのアプローチの一つがデザインドであり、工学的、生理・薬学的な強化が行われたが、最終的には肉体の殆どを機械化し脳組織の大半をもコンピュータに置き換えた固体も存在している。
デザインドのみで構成された一種の特殊部隊も編成されている。
この計画は頓挫しており、クローンによる管理可能な天才を生み出す計画「カルティベイター」と合わさり、「ファンタズマ・ビーイング」が立案されている。

デザインドは遥か過去の産物であるが、その集団である彼らが現在に存在しているのは、「肉体強化に伴い被験者が通常より長寿命化した」という説と「何らかの理由で冬眠状態にあり、近年まで活動を停止していたとする説の二つがある。

なお、機体名は全てラテン語であり、ナンバーと星座は対応したものとなっている。

メンバー

搭乗者(ナンバー)機体相当する星座
No.1カプリコルヌス山羊座
No.2アクアリウス水瓶座
No.3ピスケス魚座
No.4アリエス牡羊座
No.5タウルス牡牛座
No.6ゲミニ(※双子座
No.7カンケル蟹座
No.8レオ獅子座
No.9ヴィルゴ乙女座
No.10リブラ天秤座
No.11スコルピウス蠍座
No.12サギッタリウス射手座
アンジーPOLARIS北極星

※No.6のゲミニは二機種存在しており、それぞれエンブレムが異なる(ただし搭乗者が同一人物であるかは不明)。

関連タグ

アーマード・コア ACV
ミグラント描いてみた
ACVD 死神部隊

pixivに投稿された作品 pixivで「ゾディアック(ACV)」のイラストを見る

コメント