ピクシブ百科事典

ポール・オブライエン

ぽーるおぶらいえん

フロムソフトウェアのメカカスタマイズアクション『アーマード・コアⅤ』に登場するキャラクター。

貴様も!企業の連中も!!私の邪魔をする者は皆死ねばいい!!

概要

CV:最上嗣生
若年にして「シティ」の治安維持を担当する警備部隊の隊長を務める男。
完璧主義者で頭に血が上り易いエリート気質であり、失態を犯した部下を「屑」と罵倒する。
その性格と代表に対する真摯な忠誠心から、シティの住民にとって畏怖の対象となっている。

第一次反抗作戦では「企業」のキャロル・ドーリー主任らと共闘してレジスタンスの追撃を行ったが、フラン達の侵攻による数々の失態からシティの主な警備を「企業」に取って代わられて激昂。フラン達と「企業」に対して恨み辛みを吐きながら主人公と交戦。その後は突如現れた主任の手によって始末され、戦死した。

ゲーム中では専ら「警備隊長」あるいは「隊長」と呼ばれるのみで本名で呼ばれる事はないものの、スタッフクレジットや公式サイトなどでその名前を確認する事が出来る。

彼の乗機警備部隊一番機の右腕に装備されたスナイパーキャノンによる狙撃はNPCの中でも1、2位を争う射撃の達人で、スナイパーキャノンをパージした後も、鉄塔が乱立する海上施設を逆関節脚で縦横無尽に飛び回りながら、頭上からスナイパーライフルやレーザーライフルを叩き込む実に嫌らしい戦法を得意とする。

尚、彼等警備部隊が搭乗するACは皆CE属性特化型のアセンブルで構成されている為、レーザーライフルやパルスマシンガン等のTE属性の武装には滅法弱い。
彼の乗機は当初は緑色だったが、製品版では何故か赤色に変化している。

関連タグ

アーマード・コア
ACV
主任(ACV)
マミる
警備部隊一番機※乗機
主任砲※死因

pixivに投稿された作品 pixivで「ポール・オブライエン」のイラストを見る

コメント