ピクシブ百科事典

エロース

えろーす

ギリシア神話に登場する恋心と性愛を司る神である。
目次[非表示]

概要

【Έρως,Eros】
日本語では長母音を省略してエロスとも呼ぶ。『翼の生えた全裸の少年』として表現される、キリスト教での『天使』のモデルケースとなった。特殊な弓使いで弓の的になった者は『恋』をする。ギリシア語パスシオン則ち「受苦として起こる」を意味する普通名詞が神格化されたものである。ギリシア神話に登場する恋心を司るである。あまり知られていないが、初期設定はゼウスをも超える最強の神でもある。

容姿の変遷

ぶりてん
Angel

某作品登場人物もろエロス型天使
むろんギリシャ神話時代はBLが至高愛に入るので、こうゆう構図も普通。

ピット参上!

パルテナの鏡』の天使
これも古代ギリシャ時代はスパッツなんて履くのはマナー違反。
というか、『スパッツ』という物が発明されていない・・・す~す~したんでしょうね。
古代ギリシャは『美しい美男子の裸体』が最高の価値であったから(マジよ)
裸体』に近いこと=ギリシャ人アイデンティティー(今から2000年前の人はね^^:)

ローマ神話との対応・姿の変化

クピド

ローマ神話では、エロースにはラテン語で「受苦の愛」に近い意味を持つアモール(Amor)またはクピードー(Cupido)を対応させる。クピードーは後に幼児化して英語読みでキューピッドと呼ばれる小天使のようなものに変化したが、元は髭の生えた男性の姿でイメージされていた。
古代ギリシアのエロースも同様で、古代には、力強い有翼の男性あるいは若々しい青年でありやがて、少年の姿でイメージされるようになった。
エロースの象徴は弓矢および松明である。

古代の記述 『初期設定は最強の神』

ヘーシオドスの『神統記』では、カオスガイアタルタロスと同じく、世界の始まりから存在した原初神である。

崇高で偉大で、どの神よりも卓越した力を持つ神であった。
またこの姿が、エロースの本来のありようである。
後に、軍神アレースと愛の女神アプロディーテーの子であるとされるようになった。

古代においては若い男性の姿で描かれていたが、西欧文化では、近世以降、背中のある愛らしい少年の姿で描かれることが多く、手にはを持つ
(この姿の絵は、本来のエロースではなく、アモールあるいはクピードーと混同された絵である)

黄金で出来たに射られた者は激しい愛情にとりつかれ、
で出来た矢に射られた者は嫌悪するようになる。

エロースはこの矢で人や神々を撃って遊んでいた。ある時アポローンにそれを嘲られ、復讐としてアポローンを金の矢で、たまたまアポローンの前に居たダプネーを鉛の矢で撃った。アポローンはダプネーへの恋慕のため、彼女を追い回すようになったが、ダプネーはこれを嫌って逃れた。

しかし、いよいよアポローンに追いつめられて逃げ場がなくなったとき、彼女は父に頼んでその身を月桂樹に変えた(ダプネー / daphne とはギリシア語で、月桂樹という意味の普通名詞である)。

このエピソードが示す寓意は、強い理性に凝り固まった者は恋愛と言う物を蔑みがちだが、自らの激しい恋慕の前にはその理性も瓦解すると言う事である。

物語

恋の神

ヘレニズム時代になると、甘美な物語が語られるようになる。それが『愛と心の物語』である。地上の人間界で、王の末娘プシュケ絶世の美女として噂になっていた。母アプロディーテーは美の女神としての誇りからこれを嫉妬し憎み、この娘が子孫を残さぬよう鉛の矢で撃つようにエロースに命じた。

だがエロースはプシュケの寝顔の美しさに惑って撃ち損ない、ついには誤って金の矢で自身のを傷つけてしまう。その時眼前に居たプシュケにをしてしまうが、エロースは恥じて身を隠し、だが恋心は抑えられず、魔神に化けてプシュケの両親の前に現れ、彼女を生贄として捧げるよう命じた。

晴れてプシュケと同居したエロースだが、であることを知られては禁忌に触れるため、暗闇でしかプシュケに会おうとしなかった。たちに唆されたプシュケが灯りをエロースに当てると、エロースは逃げ去ってしまった。

エロースの端正なと美しい姿を見てプシュケも恋に陥り、人間でありながらアプロディーテーの出す難題を解くため冥界に行ったりなどして、ついにエロースと再会する。この話は、アプレイウスが『黄金の驢馬』のなかに記した挿入譚で、「愛と心」の関係を象徴的に神話にしたものである。プシュケとはギリシア語で「」の意味である。

プシュケとの間にはウォルプタースラテン語で「喜び」、「悦楽」の意。古典ギリシア語ではヘドネー)と言う名の女神が生まれた。

関連

ギリシャ神話 
  性愛
弓矢 / /  松明

ヘーシオドス - 神統記
アプロディーテー / アフロディーテ
カーマヒンドゥー教) … エロースと同じく、矢で射たものに恋情を引き起こす愛の神。

ローマ神話
アモール キューピッド

キリスト教
天使 / エンジェル

エロースが語源となったもの
エロ エロス エロい

外部リンク

pixivに投稿された作品 pixivで「エロース」のイラストを見る

コメント