ピクシブ百科事典

目次[非表示]

誘導分岐

宗教においてのエンジェル

ユダヤ教キリスト教イスラム教における神の僕。信徒を導いたり守ったりするために神から遣わされる。詳細は親記事天使を参照。
カトリックなど天使の階級を認める場合、「エンジェル」は天使全体の名称であるとともに下級3隊の一番下の階級をも指す。

「エンジェル」は英語で、綴りはangel。日本語では「エンゼル」と表記されることもある。
また人物の名前に使われたりもする。

真・女神転生シリーズ』の天使エンジェル

真・女神転生』で初登場して以来、おそらくシリーズすべての作品に登場している。
種族は「天使」で、基本的に天使種族の中でも最下級の悪魔として扱われている。
破魔系の魔法や回復魔法を得意としているが、作品によってはその他にも得意としている魔法が異なる。背中に翼を持った女性型の悪魔。ただし作品によって容姿が変更されている。
Pixivでは真Ⅲデザインかデビサマデザインが圧倒的に優勢である。

センシティブな作品

  • 真・女神転生Ⅴ:白色のゆったりとした衣装を着て、手には槍を持ち、金色の仮面を被っている。翼は茶色。音声は男性で、体系はどちらかというと女性的。
  • デビルサマナーソウルハッカーズなど:一つ目の模様が付いた目隠しをし、乳房を薄布で覆い、首に鎖の付いた首輪を嵌めたのみの金髪の女性。翼は瑠璃色。
  • ペルソナシリーズ:弓を持ち、裾の長い服を着た有翼の女性。翼や服の色は作品によって異なる。

ゲームメーカー

静岡県に存在したバンダイ傘下のゲームメーカー。1997年3月に科学技研(後のメガハウス)に吸収されて解散。
横山光輝作の三國志美少女戦士セーラームーン銀河戦国群雄伝ライなど漫画原作のゲーム化を手がけることが多かった。

関連タグ

天使

関連記事

親記事

天使 てんし

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「エンジェル」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「エンジェル」の小説を見る

コメント