ピクシブ百科事典

エンジェル

えんじぇる

ユダヤ教・キリスト教・イスラム教の神の僕。天使。
目次[非表示]

誘導分岐

宗教においてのエンジェル

ユダヤ教キリスト教イスラム教における神の僕。信徒を導いたり守ったりするために神から遣わされる。詳細は親記事天使を参照。
カトリックなど天使の階級を認める場合、「エンジェル」は天使全体の名称であるとともに下級3隊の一番下の階級をも指す。

「エンジェル」は英語で、綴りはangel。日本語では「エンゼル」と表記されることもある。
また人物の名前に使われたりもする。

女神転生シリーズの天使エンジェル

真・女神転生』で初登場して以来、おそらくシリーズすべての作品に登場している。
種族は天使で、基本的に天使種族の中でも最下級の悪魔として扱われている。
破魔系の魔法や回復魔法を得意としているが、作品によってはその他にも得意としている魔法が異なる。背中に翼を持った女性型の悪魔。ただし作品によって容姿が変更されている。
Pixivでは真IIIデザインかデビサマデザインが圧倒的に優勢である。

ゲームメーカー

静岡県に存在したバンダイ傘下のゲームメーカー。1997年3月に科学技研(後のメガハウス)に吸収されて解散。
横山光輝作の三國志美少女戦士セーラームーン銀河戦国群雄伝ライなど漫画原作のゲーム化を手がけることが多かった。

関連タグ

天使

関連記事

親記事

天使 てんし

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「エンジェル」のイラストを見る

コメント