詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

Axis powers ヘタリア』に登場するイギリス天使の姿を指す愛称。
キタユメ。に掲載されている漫画「ブリタニアエンジェル」に登場。韓国を小さな子供の姿に変身させた。
本人曰く「困った人を見過ごせない優しい天使」。星の付いたステッキを持ち、「ほあたっ」の呪文で奇跡を起こすことが出来る。

イングランドに多いアングロ・サクソン系の語源がラテン語での「天使」からきているという一説の言い伝えがあるが、それから派生したものなのかは謎。

2010年クリスマスのブログでは読者にありがたくないお告げを下した。

2011年エイプリルフールではナース姿でありながら、上記のものと同じようなステッキでフランスを子供の姿にした。なお、この時彼に「いつもの「ほぎょら!」で小さくできるだろ?」と言われていることから、奇跡を起こしたのは一度や二度ではない模様。

2014年11月24日のブログによると、「時空を超越するチート」とのこと。

pixivでは原作に登場した姿だけでなく、単にの生えたイギリスを指すこともある。

関連イラスト

【ヘタリア】聖戦
【ヘタリア】ブリタニアヘブン

羽なら描いてあげる

関連企画

関連タグ

ブリタニアエンジェル表記揺れ
ヘタリア アーサー・カークランド 
ほあた☆

関連記事

親記事

アーサー・カークランド あーさーかーくらんど

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「ブリ天」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「ブリ天」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました