ピクシブ百科事典

ブラザーズマント

ぶらざーずまんと

ブラザーズマントとは、円谷プロの作品「ウルトラシリーズ」に登場するアイテム。
目次[非表示]

概要

初登場は『ウルトラ銀河伝説』およびその前日談に当たる『ゴーストリバース』。ウルトラ兄弟の中でも、更に特別な存在と言われるウルトラ6兄弟のみに着用を許されているマントウルトラの父から授けられる。
表地は鮮やかな赤、裏地はシルバーで、見た感じはサテンのような風合いをしている。
襟元をチェーンでつないでいるのが特徴。
非戦闘状態を示す礼装の意味もある。
そのためか戦いの際には脱ぎ捨てていたり着用してこない(あくまで礼装でしかないからか着用してる時に戦えないという訳ではなく、マントを着けたまま戦うことがある)。

THE ALFEE高見沢俊彦還暦祝いで贈られた

関連イラスト

伝説

裸にマント

その他

ウルトラ6兄弟には含まれないウルトラマンレオもマントを着用しているが、
これはウルトラマンキングより授けられたキングのものと同じウルトラマントという特殊なマントである。

また、レオがウルトラマンゼロに送ったウルトラゼロマントは防具として与えられている。
ウルトラの父およびウルトラの母も専用のマントを着用してるがこちらには2021年現在で名前はない。

ウルトラマンベリアルも『ベリアル銀河帝国』にて、皇帝としての威厳を現すためかマントを着用している。

関連記事

親記事

ウルトラ兄弟 うるとらきょうだい

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ブラザーズマント」のイラストを見る

コメント