ピクシブ百科事典

ヤドカリン

やどかりん

ヤドカリンとは、帰ってきたウルトラマンに登場する怪獣である。
目次[非表示]

データ

身長52m
体重5万t
別名やどかり怪獣
出身地宇宙

概要

第29話「次郎くん怪獣に乗る」に登場。
MAT宇宙ステーションNo5にとりついて地球に落下してきた怪獣。
その名の通りヤドカリの怪獣で、次々とを求めて移動する。武器は両手のと鋏の先端から出す毒液。マッハ7の飛行速度で宇宙を飛び、頭の触角はレーダーになっている。

空き地に落下し、中に坂田次郎少年が入っているためMATも手が出せなかったが、ステーションから追い出して次郎を救出された後、ウルトラマンジャックと戦ったが、再びステーションの中に潜って反撃する。

最期はMATのナパーム弾攻撃でダメージを受けた所をウルトラランスで串刺しにされ、スペシウム光線を受けて炎上、落命した。

余談

  • ウルトラランスで串刺しにされるシーンは、中にスーツアクターが入ったままだった。これはドラキュラスの回でもおなじだった。
  • 鳴き声はガバラの流用。
  • 次回予告ではウルトラマンを持ち上げるシーンがあるが、そんなシーンは無い。
  • このエピソードは映画化され、ゴジラ対ガイガンと同時上映された。
  • ドラえもんひみつ道具に同じ名前のものがある。これを任意の家に貼り付けると、その家の者から大事な客人としてもてはやされる。

関連タグ

帰ってきたウルトラマン ウルトラ怪獣 ヤドカリ

pixivに投稿された作品 pixivで「ヤドカリン」のイラストを見る

コメント