ピクシブ百科事典

ツチケラ

へいせいのじゃみら

ツチケラとは、ウルトラマンガイアに登場する怪獣。
目次[非表示]

データ

身長2.2〜53m
体重440kg〜4万8千トン
別名泥怪人
出身地名連村の土沼

概要

第39話「悲しみの沼」に登場
太平洋戦争中に、人工細菌を開発した秘密研究所所員の近藤が実験台にされて変身した怪獣。
近藤は一人だけ人工細菌の使用に反対したため軍人によって実験台にされてしまい、ツチケラになってしまった後、すぐに暴走を始め、友人だった平野以外の研究員と軍人を皆殺しにして、名連村の土沼の中に逃走し、沼の妖怪として伝えられていた。(人間としての理性はギリギリ残っている)

そして現代。前回、怪獣ティグリスを倒すために開発した地底貫通弾をツチケラがいることを知らずに使用してしまった為、貫通弾に内蔵されている有害物質を吸収した影響でさらに暴走・巨大化してしまった。
両腕のは長く伸ばすことで触手として使用することも可能。また頭突きと突進も得意。

近藤には智恵という1人娘がおり、ツチケラになってしまってからは平野が面倒を見ていた。
…が、智恵は空襲に巻き込まれ、死んでしまう。智恵の骨壺と形見のオルゴールを持って、自身も空襲に巻き込まれて血まみれになりながらも、近藤のいる沼に向かって号泣しながら謝罪する平野の姿はかなりリアルな描写の為、トラウマに挙げる人も多い。
智恵のオルゴールは平野が大切に保管しており、地底貫通弾の影響で暴走するツチケラをおとなしくさせることができる。

有害物質に耐えきれずに、遂に地上に上陸。ウルトラマンガイアと戦闘になるが、オルゴールの音で一時的に大人しくなったものの、地底貫通弾の影響で再び暴走を始めたが、ウルトラマンガイアSVのガイアヒーリングで浄化され、ガイアと平野に感謝の言葉を伝えて昇天していった。

余談

  • このエピソードは、ウルトラマンジャミラ回のオマージュとなっている他、反戦のメッセージが痛烈に込められている。
  • 着ぐるみは、人間大の登場シーンを全て撮影した後にそれを巨大化時のものに改造して撮影している。
  • 人間時の名前は、準備稿の段階では「土屋」でその後の脚本では「佐藤」であった。しかし「佐藤」では、セミレギュラーで我夢の親友のサトウと名前が重複すると言う事で変更された。
  • 準備稿における回想シーン(ツチケラが誕生するまでの経緯を平野が語るシーン)は「空襲で娘を失い、その事への復讐のために自ら人工細菌を撃ち込む」と言う展開であった。
  • 智恵のオルゴールから流れる『悲しみの沼』はトラウマBGMや、心が痛むBGMとして有名である。

関連タグ

ウルトラマンガイア 怪獣
ジャミラ エボリュウ ゾンボーグ 戀鬼 メモール・・・ツチケラ同様元々は人間だった怪獣。
哀しき悪役

pixivに投稿された作品 pixivで「ツチケラ」のイラストを見る

コメント