ピクシブ百科事典

ミカドロイド

ひゃくにじゅうよんしきとくしゅそうこうへいじんらごうめざめる

1991年に発売された、バブル期の日本に旧日本軍の改造兵士が蘇り、殺戮を開始するホラービデオ。こいつはすごいぜ!
目次[非表示]

概要

太平洋戦争末期、日本陸軍は来るべき本土決戦に備え秘密兵器を開発していた。
そのうちの一つ「百二十四式特殊装甲兵ジンラ號」は体力に優れる兵士を不死化処理後、特殊装甲で包んだ報復兵器である。完成した暁には敵地へ送り込まれ、敵兵を徹底的に殲滅する計画であったが、戦況の悪化とともに地下の秘密研究所とともに遺棄された。
それから数十年後、研究所の上に建てられたディスコ地下で漏電事故が起こり、長き眠りについていたジンラ號「ミカドロイド」が今目覚める…

スタッフ

制作/東宝・東北新社・円谷映像
監督・原案/原口智生 脚本/原口智生・武上純希 特技監督/樋口真嗣 音楽/川井憲次
監修/実相寺昭雄
出演
彩子/洞口依子 冨田/吉田友紀 岡崎/渥美博 守衛/毒蝮三太夫 
将校/光益公映 博士/伊武雅刀 木賃宿の男/森本レオ(特別出演) 
憲兵/黒沢清/手塚眞/林海象(友情出演)
ジンラ號/破李拳竜

余談

  • 当初は「ミカドゾンビ」という憲兵ゾンビが暴れまわるホラー色が強い企画だったが、当時ホラー映画に対して風当たりが強くなる事件が起きたため企画変更になった。
  • ジンラ號のデザインはイラストレーターの故小林弘隆(イラコバさん)。DVD特典で上記の変遷が確認できる。
  • 研究所に残された陸上戦艦(移動トーチカ)は本土決戦に向けて開発されたもので「轟烈睦(ゴーレム)」という名前がついている。
  • pixivにおいては、旧日本軍にあり得そうな、ジンラ號の丸みを帯びた特異なデザインに魅了された絵師によって、いくつかのイラストが投稿されている。
ミカドロイド
ジンラ號
ジンラ號

モータージンラは賢く強い
ミカドメイド!!
ジンラ號

  • 監督の原口智生は、後に今度は日本海軍の改造兵士「海彦」が登場する『デスカッパ』を監督している。

関連タグ

特撮 
改造人間 サイボーグ 架空兵器 大日本帝国陸軍
超人機メタルダー 第2次世界大戦中開発された人造人間という設定のメタルヒーロー。それに対し本作はリアルタイプメタルダーといわれることがある。
鉄人28号 旧日本軍の開発した秘密兵器が目覚めるという元祖的ロボット漫画。
ロボット三等兵
ロボット残党兵
突撃!パッパラ隊桜花梅花菊花)架空の国スットン共和国が舞台だが旧日本軍がモデル。
サイボーグじいちゃんG 最終章に明かされる事実。
覚悟のススメ(戦術鬼・強化外骨格)近未来が舞台だが旧日本軍の兵器が登場。
トワイライトシンドローム(第八の噂 錆びた穽/金剛鉄兵)
ペルソナ3(8月6日/ジャスティス&チャリオッツ、9月5日/ハーミット)
超力兵団(超力兵ヨミクグツ)
妖魔夜行(魔獣めざめる/シ号兵器) 作者の山本弘が本作の影響を認めている。また氏は「リアルタイプメタルダー」という言葉の発案者だったりする。
武器人間 海外の改造兵士。

pixivに投稿された作品 pixivで「ミカドロイド」のイラストを見る

コメント