ピクシブ百科事典

憲兵

けんぺい

軍隊内の秩序維持を主な任務とする兵科、及びそれに所属する兵士を指す。国によっては「国家憲兵」が存在し、軍隊外でも活動している。
目次[非表示]

概要

憲兵は、「軍隊内の警察」と、軍隊外でも活動する「国家憲兵」に分けられる。
国家憲兵は、一般の警察とあまり変わらないものから通常の軍隊とあまり変わらないものまで千差万別である。
フランスでは地方の警察業務はほぼ憲兵が行っている。
日本にあった憲兵は、国家憲兵タイプに属していた。

欧米諸国の海兵隊はもともとは憲兵隊のような組織であった。
ロシアや中国では憲兵とは別に政治将校と呼ばれる将校が風紀の維持などの業務を行っている。これはもともとは政治政党が軍隊に派遣するなどイデオロギー的なものが強いものであり、督戦隊などを編成した。現在ではその側面は薄れている。

憲兵(日本)

大日本帝国陸軍の兵科のひとつ。主要な任務は軍隊内の警察だが、行政警察や司法警察の任務を持ち合わせていた。陸軍以外での活動の際には、そちらの職務を担当する大臣(海軍大臣、内務大臣など)の指揮を受ける。
内務省の指揮下にある一般の警察とは指揮系統が異なるため、軍(特に陸軍)による思想弾圧や政治干渉にまで使われるようになり(特に、東条英機は首相になってからも反対派の弾圧に憲兵を多用する)、占領地の治安維持でも不始末が相次いだため、敗戦後に陸軍本体と揃って解体され、その後も日本では国家憲兵は存在しないが、「軍隊内の警察」の役割としては自衛隊警務隊の形で現存する。
海軍では戦前は陸軍の憲兵が海軍司法警察官・海軍司法警察吏として海軍大臣の指揮下で活動したが、第二次世界大戦中は海軍独自の警察組織として海軍特別警察隊が編成された。

pixivでの使われ方

主にストライクウィッチーズ艦隊これくしょん関係のイラストで「おまわりさんこっちです」の軍隊バージョン「憲兵さんこっちです」として使われる。
日本にあった憲兵を描いた作品が中心である。

関連タグ

軍隊 警察
憲兵隊

外国の憲兵

ジャンダルムリフランス。隊員は「ジャンダルム」)
ジャンダルマ総司令部(トルコ共和国。平時はトルコ共和国内務省に所属し、戦時はトルコ共和国国防省の管轄となる。)
オランダ王立保安隊オランダ。Kmar。)
カラビニエリイタリア
MP米軍など。Military Police。)
野戦憲兵ドイツ
ROCMP台湾含む中華民国。中華民国憲兵。)
部警中華人民共和国。中国人民武装警察部隊。中国人民解放軍とは別に組織された準軍事組織。)

重装備の警察組織

機動隊 海上保安庁 国境警備隊

関連人物

実在

甘粕正彦

架空

ケンペーくん
DJD

派生タグ

憲兵さんこっちです(「おまわりさんこっちです」の軍隊バージョン)

関連記事

親記事

軍隊 ぐんたい

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「憲兵」のイラストを見る

コメント