ピクシブ百科事典

アムイ

あむい

アムイとは、OV「ウルトラマンティガ外伝古代に蘇る巨人」の登場人物。
目次[非表示]

演:上條誠

概要

縄文時代にタイムスリップしたマドカ・ツバサが出会った村の少年。オサの孫。
無邪気で人懐っこく、迷い込んだツバサを拾い帰れないなら村で暮らすよう勧めるなどおおらかな性格。正義感が強く、村の危機に単身立ち向かおうとするも、いつも子供であることを理由に連れ戻されてしまっている。

村に現れたジョーモノイドとツバサが変身した不完全な形態のウルトラマンティガの戦闘中に、激しい頭痛と巨人像のビジョンに襲われたことからイザレの巫女に光の巨人を蘇らせる者に選ばれ、「ティグの紋章」を授けられる。

ドグーフにツバサが変身したティガが倒されるとティガの石像とシンクロし、青銅のスパークレンスを使用してティガに変身。
完全な状態で変身に成功したためツバサ時には出来なかったタイプチェンジを駆使し、ドグーフを撃破。村の英雄となった。

余談

アムイを演じた上條誠は当時13歳で、ウルトラマンに変身する役を演じた俳優としては歴代最年少を記録した。現在は劇場版ウルトラマンX玉城ユウト役を演じた高木星来が11歳で記録更新した(企画段階では母親の玉城ツカサ役の吉本多香美がティガに変身させるという案もあったが、もし仮に吉本が変身していたら最年少記録は更新されなかった)。果たしていつしか上條の13歳の記録を更に更新するものが現れるのだろうか。

上條誠は当時中学1年生で、中学生がウルトラマンに変身した人物では初めてである。

関連タグ

ウルトラマンティガ

pixivに投稿された作品 pixivで「アムイ」のイラストを見る

コメント