ピクシブ百科事典

目次[非表示]

「夕子ーーーっ!!」
「星司さーーん!!」

概要

ウルトラマンエース変身アイテムの指輪ウルトラリング「ウルトラターッチ!」と叫びながらかち合わせる行為。これにより北斗星司南夕子合体変身する。
ジャンプして一回転し拳を合わせる、いわゆる「空中ウルトラタッチ」が有名。

しかし本放送当時、子どもが真似をしては危険だと他の変身バリエーションに変更された。

センシティブな作品

……………間違い

ちなみに北斗と南の合体モニター越しに指輪を合わせても可能であり、バロムクロスの様に常に2人一緒にいなければ変身できないというわけではない。

南がエースから分離した後は、ウルトラリングを両手にはめた北斗がを合わせることで変身しており、ウルトラタッチではなくなった。
と、思いきや1人で「ウルトラターッチ!」と叫びながら変身したことが3回ほどあったりする。

ウルトラマンメビウス第44話で北斗が南と再会した際、互いに手を合わせたその時…眩い閃光に包まれた。

2018年5月20日放送の『日曜もアメトーーク! ウルトラマン芸人』ではこのウルトラタッチが取り上げられた

エース以外のウルトラタッチ

映画『決戦!ウルトラ10勇士!!』にウルトラフュージョンブレスというアイテムが登場、劇中での使用時にウルトラタッチと掛け声が出た。
ウルトラファイトビクトリーでエースと共闘した際にはレオからの激励とエースから「ウルトラータッチだ!」との声でウルトラマンギンガビクトリーに変身している。
このため『ウルトラマンフュージョンファイト!』ルーブノキズナ弾ではエースとギンガビクトリーを組ませて「ウルトラタッチ」というキズナボーナスが出る。

2020/12/27「ご唱和ください」

ウルトラマンZ』最終話では、遥か上空から落下しながら、ハルキヨウコが手を握り合って変身アイテムをセットアップすると言う特別な変身が描かれた。
ゼットはエースと強い縁を持つウルトラマンであるため、おそらくこれも「空中ウルトラタッチ」をリスペクトした演出だと思われる。「令和のウルトラタッチ」と呼ぶ視聴者も。

関連項目

ウルトラシリーズ
仮面ライダーW:こちらは息が合いさえすれば地球の裏側にいても合体変身できる。
超人バロム・1

関連記事

親記事

ウルトラマンエース うるとらまんえーす

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ウルトラタッチ」のイラストを見る

コメント