ピクシブ百科事典

ウルトラリング

うるとらりんぐ

ウルトラリングとは、ウルトラマンエースの変身アイテムである。または、ドラえもんの道具。
目次[非表示]

概要(ウルトラマンA)

北斗星司南夕子ウルトラマンエースに変身するときに使用するアイテム。
ベロクロン襲撃時に命を落とした北斗と南のためにウルトラマンエースとウルトラ兄弟が持ってきたアイテムで、アルファベットAの形をあしらったデザインの指輪。銀河連邦の一員の証ともいわれている。

二人はそれぞれ右手中指に嵌めており、緊急事態には二人のリングの上部に埋め込まれている宝石が輝き、互いの名前を呼びあい駆け寄った後右手を合わせる、もしくは握って「ウルトラタッチ!」と叫ぶと2人の間にまばゆい光が迸りウルトラマンエースへと変身させる。

以上が基本的だが、第2話では二人がTACオートバイに乗り、乗っているオートバイごと空中でタッチする「ライダータッチ」、第3話では脱出して空中にいる片方と手を合わせる「フライングタッチ」等様々なパターンがある。また画面越しに手を合わせても変身が可能。

第28話で夕子が離脱した後は北斗が両手中指につけて単独で変身するようになり、北斗が一定のポーズを取った後の前で両腕を突き合わせることでに包まれエースに変身することが基本的になった。それと同時に宝石の発光やウルトラタッチのコールは行わなくなった。

関連タグ

ウルトラマンエース 変身アイテム 北斗星司 南夕子
獅子の瞳:似ている道具。
デンジリングウィザードリング:惜しいけど違う。主に制作会社が。

ドラえもんのウルトラリング

TCカラー5巻に掲載された『ウルトラリング』に登場するひみつ道具
指輪の形をしており、はめた人間のパワーを何万倍にも増幅する。そのパワーたるや、のび太のママがで押しただけでドラえもん(129.3㎏)を数百m先まで吹っ飛ばすほど。

pixivに投稿された作品 pixivで「ウルトラリング」のイラストを見る

コメント