ピクシブ百科事典

目次[非表示]

ここでは『ドラえもん』のひみつ道具について記述する。『ウルトラマンA』に登場するアイテムについてはウルトラリング(ウルトラマンA)を参照。

概要

藤子・F・不二雄原作の漫画・アニメ作品『ドラえもん』に登場するひみつ道具の一つ。初登場エピソードはTCカラー作品集5巻収録「ウルトラリング」。
指輪型の道具で、これを指にはめると力が非常に強くなる。上記の初登場エピソードでは、ウルトラリングをはめたのび太のママドラえもん129.3)の鼻を指で弾いただけで、ドラえもんが空き地まで吹き飛んでしまうほどのパワーを発揮している。具体的にどれほど力が強くなるかは、作中で説明されていない為不明。

派生作品

2011年版「ウルトラリング」(水田わさび版アニメ)では、ドラえもんが「力が何千倍にもなる」と説明している。また、作中ではウルトラリングをはめたママがドラえもんを手で押した際、ドラえもんが凄まじい速度で空の彼方へ吹き飛ばされ、そのまま地球を数秒で一周して地面に激突してしまう様子が描かれている。

とある考察サイトによると、2011年版におけるウルトラリングのパワーアップは何千倍では留まらず、もはや数百万倍と言っていいほどらしい。

関連タグ

ドラえもん ひみつ道具
スーパー手ぶくろ

関連記事

親記事

ひみつ道具一覧(あ行) ひみつどうぐいちらん

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「ウルトラリング(ドラえもん)」のイラストを見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました