ピクシブ百科事典

スペースQ

すぺーすきゅー

ウルトラマンエースの必殺技の一つ。ウルトラ兄弟の力を結集して放つ。

概要

ウルトラマンAが第15話「銀河に散った5つの星」で一度だけ使用した技。

エースキラーに苦戦するウルトラマンエースのために、ゴルゴダ星十字架にされていたゾフィー初代ウルトラマンウルトラセブンウルトラマンジャックから与えられたエネルギーをトサカの穴「ウルトラホール」に集め、虹色のエネルギーボールとして放つ必殺技。
メタリウム光線が通用しないエースキラーを一撃で粉砕した。

裏設定では、A単独での使用も可能である(最終回の初期案でもジャンボキングに使うはずだったらしい)。内山まもるの漫画版(『ザ・ウルトラマン』に収録)では、こちらの設定を採用おり、タロウのストリウム光線やウルトラ戦士たちが斉射したスペシウム光線すら無傷で受け止めるアサシン星人に脳震盪を起こさせた(それでも耐えていたが)。

初期案では球体状の強化アイテムで、頭頂部に光の球が取り付けるイメージだった。

エース本編では一度しか使用していないがゲームやライブステージなどでは使用することもある。(ただし『ウルトラマン超闘士激伝』ではメフィラス大魔王に阻止されトサカが吹っ飛ばされている。)

FCウルトラマン倶楽部 怪獣大決戦』では最強の敵・エンペラ星人相手に初代ウルトラマンウルトラ兄弟のエネルギーを受けて使用した。

因みにQは五重奏を意味する英単語、クインテット(quintet)の頭文字をとったもの。

関連タグ

ウルトラマンエース 必殺技 合体技

コスモミラクル光線

ナインエボルブースト他作品の似たような技

pixivに投稿された作品 pixivで「スペースQ」のイラストを見る

コメント