ピクシブ百科事典

マゼラン星人マヤ

まぜらんせいじんまや

「マゼラン星人マヤ」は、『ウルトラセブン』に登場する宇宙人。

演:吉田ゆり

第37話「盗まれたウルトラ・アイ」に登場したマゼラン星の工作員。
マゼラン星人は、これまでに登場した宇宙人と異なり、地球を侵略対象とするにも値しない「狂った星」と蔑み、破壊することを目的としていた。

ウルトラセブンにこの計画を妨害させないためにモロボシ・ダンからウルトラアイを盗むことが任務だったが、任務を果たしても母星から連絡が取れないことで、自分が最初から見捨てられていたことを知り絶望する。
その後、ダンからの「この星で生きよう。この星で一緒に…」というある意味プロポーズにも聞こえる必死の励ましもむなしく、ウルトラアイを返却すると消えるようにして自ら命を絶った。

地球上では18歳前後の少女の姿をしていたが、これが本来の姿だったかどうかは不明。
劇中一度も発声せず、ダンとは宇宙人同士、専らテレパシーを通して会話していた。

余談

人間と同じ姿の宇宙人という設定は、怪獣を登場させる予算がなかったためとされている。

ジュークボックスのキーは「I」が欠けており、「ウルトラアイ」が無いことやマゼラン星に「愛」がないこととかけているものとされている。

初期稿ではアルファ星人マーヤという名で、最後は星人の正体を現しジュークボックスで自爆するという展開も考えられていた。また恒星間弾道弾にも「ブラマトン」という名が付けられていた。

関連タグ

哀しき悪役

pixivに投稿された作品 pixivで「マゼラン星人マヤ」のイラストを見る

コメント