ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

盗まれたウルトラ・アイ

ぬすまれたうるとらあい

「盗まれたウルトラ・アイ」とは、特撮テレビドラマ『ウルトラセブン』第37話のサブタイトルである。
目次 [非表示]

予告編集


登場怪獣編集

マゼラン星人マヤ


概要編集

放送:1968年6月16日

制作:37話

脚本:市川森一

監督:鈴木俊継

特殊技術:高野宏一


モロボシ・ダンと宇宙人少女の悲恋物語。


セブンの着ぐるみ怪獣の出ないエピソードの1つ。


STORY編集

未確認飛行物体が墜落したという情報を受け、ウルトラ警備隊が出動した。

調査に向かったフルハシ隊員とアマギ隊員は、墜落現場とされる夜の山でダンプカーを運転する謎の少女とすれ違う。その先には血まみれになったダンプを奪われた運転手と、宇宙船が離陸した跡と思われる痕跡が見つかった。


報告を受けたモロボシ・ダンは検問を引いたが、少女は強引に突破していく。ポインターに乗って追いかけたダンだったが、宇宙船からの攻撃を受けて崖から転落。そのまま気を失ってしまった。

少女は倒れているダンに近づき、ウルトラアイを盗んでいった。


その少女マヤはプラネタリウムにいた。地球を賛辞するナレーションを冷めた顔で聞きながら、マヤはレコーダーを操作する。

宇宙ステーションV2ではマヤが宇宙に向けて発信していた怪電波によるメッセージをキャッチしていた。


「マゼラン星へ。第一任務完了しました。迎えの円盤を送ってください」


V2からの報告を受け、地球防衛軍は電波の発信源特定を開始した。

それから4日後、「迎えはまだか。迎えはまだか」という新しい電波がキャッチされた。場所は「ノア」というスナック

スナック・ノアの中で踊り狂う人々。その中にマヤがいた。ダンとマヤはテレパシーで会話する。


「ウルトラアイを何故盗った?」

「それが私の任務だから」

「地球を侵略するつもりか?」

「こんな狂った星を?見てごらんなさい。こんな星、侵略する価値があると思って?」


ダンは「迎えはまだか?」と言うマヤのメッセージを反復させると、マヤは踊るのを辞めて立ち去って行った。

調査の結果、スナックで使用されていたリズムボックスが電波発信源となっていた。ウルトラ警備隊はリズムボックスを回収し、マゼラン星へとむけたメッセージを転送する。

返ってきたメッセージは驚くべきものだった。

「恒星間弾道弾すでに発射せり。迎えに及ぶ時間無く」マゼラン星人は地球にミサイルを発射したのだった。マヤはその任務を帯びて地球に来たのだった。

迎えを送れないという部分を不審がるアンヌ。ダンは彼女は用済みとみなされて見捨てられたのだと推測する。


ミサイル着弾予想時間は午前0時。残り7時間。ミサイルは刻一刻と地球に接近し、ステーションV2を破壊。すぐさまウルトラホーク1号ウルトラホーク2号が出撃するが、ミサイルにダメージを与えることができない。


一方、ダンはマヤを求めて再びスナック「ノア」を訪れる。

だが彼を出迎えたのは、顔にウルトラアイを付けた客たちだった。客からかたっぱしにウルトラアイを引きはがしていくダンだったが、客たちは操られたかのようにダンに襲い掛かり、ダンは気絶してしまった。

午後11時。時計の鐘で目を覚ましたダンは、客が一人もいなくなっている事に気づく。そこにマヤが現れた。


「この星の命も午前0時で終わりです」

「君も死ぬのか?」

「私は仲間が迎えに来てくれるわ」

「誰も来ない。君は始めから見捨てられてたんだ」


そう告げると、ダンはマゼラン星からのメッセージが記録されたパンチカードを手渡す。マヤはそれを受け取り、内容を確認するとダンに向き直った。


「この星で生きよう。この星で一緒に……」


ダンはマヤを説得するが、マヤは無言のままウルトラアイを返却した。

ダンはウルトラセブンに変身。宇宙に飛び立つとミサイルの中にあるコントロール装置を操作してミサイルの軌道を逸らしたのだった。


地球滅亡の危機は免れた。しかしマヤはスナックの中にあるジュークボックスの「J-7」のキーを操作して細胞分解ガスを浴び、自ら命を絶ったのだった。

ダンがスナックに戻った時にはもうマヤの姿はなく、彼女が付けていたブローチだけが残っていた。


「何故他の星ででも生きようとしなかったんだ……僕だって同じ宇宙人じゃないか……」


「数年後には、我々も月旅行が可能になるかもしれません。しかし月にも土星にも生物が全くいないという確証はないのです。我々が月に、その他の惑星に行けるとしたら、あるいは不思議な少女と同じ運命が待ち受けているのかもしれません」(ナレーション)


ノアを出たダンは、人込みとネオンにあふれた夜の街を出るとポインターで走り去っていった。


余談編集

脚本との相違編集

台本決定稿のタイトルは「他人の星」、さらに準備稿として「標的は踊る」というものがある。

双方ともにクライマックスは本編とは微妙に異なり、セブンが大気圏に突入してきたミサイルを真正面から受け止めようとするという展開がある。


準備稿段階では少女の名はアルファ星人マーヤ、恒星間弾道弾の名前はブラマトン。アルファ星人は地球が銀河系に進出する前に滅ぼすべくブラマトンを撃ちこむと語られている。

ダンはマーヤと格闘の末ウルトラアイを奪還するという展開で、マーヤが自決する結末は完成作品と同じではあるが母星に見捨てられた悲壮感は描かれていなかった。


ゲスト出演者編集

メインゲスト、マゼラン星人マヤ役の吉田ゆりは後に香野百合子として『太陽にほえろ!』に準レギュラー出演したことで知られる。

プラネタリウムの解説者は星野寿彦

クレジットされていないがマヤに襲われたらしいトラック運転手は鈴木邦夫

他にクレジットされている大川義幸、佐々倉英雄の役柄は不明だが宇宙ステーションV2通信員説が有力。


サブタイをさがせ!編集

ウルトラマンオーブ』では登場人物のセリフ等に過去作のサブタイが含まれた「サブタイを探せ!」という企画があるが、第20話「復讐の引き金」ではメトロン星人タルデのセリフにこの「他人の星」が含まれている。

正解のサブタイは「円盤が来た」なのだが、他人の星に降り立ったマヤに迎えの円盤が来なかった事を思うと中々意味深な選出である。


オマージュ編集

ウルトラマンティガ』の第29話「青い夜の記憶」は本作へのオマージュがこめられているといい、ヒロインの名前もマヤである。


何度も盗まれたウルトラアイ編集

ウルトラアイはこれまでもピット星人ゴドラ星人に盗まれていたため、「何を今更」、「正確なタイトルは『またまた盗まれたウルトラ・アイ』だろ」などと揶揄されたこともあった。

盗んだ宇宙人たちは女性の姿を取っていたため、ダンは女性に弱いという風評被害も……


ロケ地編集

ダンがマヤを探して歩く道は新宿東口中央通り。完全ゲリラ撮影で、当初は道玄坂で撮影する予定だったが暗くて撮影困難だったため新宿に移動したという。

ポインターに乗るラストシーンは世田谷体育館前の噴水広場。


プラネタリウムの内部は五島プラネタリウム(現:渋谷ヒカリエ)で撮影された。背景に作戦室セットの壁が見切れている場面もあるためセットではとも言われているが、プラネタリウム内に作戦室セットの壁を持ち込んだという説もある。


関連タグ編集

ウルトラセブン マゼラン星人マヤ


ジャミラ…ミッションで他の星に赴いたが母星に見捨てられた繋がり

ピット星人…元祖盗まれたウルトラ・アイ

ゴドラ星人…また盗まれたウルトラ・アイ

クルス・マヤ…他人の星で生きることを決めたマヤ


シャドウマン第四惑星の悪夢ロボット長官…セブンの着ぐるみ怪獣が出ないエピソード。


撮影順

第36話 ← 第37話 → 第38話


放送順

第36話 ← 第37話 → 第38話

関連記事

親記事

マゼラン星人マヤ まぜらんせいじんまや

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivでイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで小説を見る

このタグがついたpixivの作品閲覧データ 総閲覧数: 1030

コメント

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました