ピクシブ百科事典

シャイニングミスティック

しゃいにんぐみすてぃっく

ウルトラマンジードのフュージョンライズ形態の一つ。本編に登場しないゲームオリジナル形態。
目次[非表示]

「目指すぜ、天辺!」

データ

身長51m
体重3万8千t

概要

ウルトラマンジード初代ウルトラマンシャイニングウルトラマンゼロウルトラカプセルフュージョンライズさせて変身する。『ウルトラマンフュージョンファイト!』オリジナル形態として最初に公開された。
属性は「聖」。これはあのウルトラマンレジェンドと同じである。

ベースとなる戦士に明確な共通点がない(強いて言うなら共にM78星雲出身ぐらいか)が、必殺技の動作を見るに、シャイニングウルトラマンゼロの元になったノア繋がりの可能性が高い。

形態名のシャイニングの意味は「光る、輝く、煌めく、明るい」で、ミスティックの意味は「神秘的」である。

容姿

メインカラーは金色。ウルトラマンでは初となる黄色系統のカラーである(悪玉でなら前例がいたが)。
頭部は初代似だがティガのティガクリスタルのようなひし形の結晶が額にあり、両腕にはゼロスラッガーに似た刃が装着されている。

能力

時間を操る能力を持つ。

必殺技

  • スペシウムスタードライヴ

シャイニングスタードライヴのように頭上に太陽のような光球を召喚し、相手の時間を止めたあと腕を十字に組んで光線を撃つ技。十字に組む際はライトニング・ノアのように立てた右腕に左腕を打ち付けるように構える。

関連記事

ウルトラマンジード ジード(ウルトラマン)
スペシウムシュトローム - こちらはザ・ネクスト要素が強い

pixivに投稿された作品 pixivで「シャイニングミスティック」のイラストを見る

コメント