ピクシブ百科事典

ムゲンクロッサー

むげんくろっさー

ムゲンクロッサーとは、ウルトラマンジードのフュージョンライズ形態の一つ。本編には登場しないゲームオリジナル形態。
目次[非表示]

「挑むぜ、神秘!」

データ

身長51m
体重4万3千t

概要

ウルトラマンティガウルトラマンゼロルナミラクルゼロウルトラカプセルフュージョンライズした形態。
属性は「機」。

古の巨人ティガと、さまざまな超能力を駆使するルナミラクルゼロという、口上通り「神秘」を連想させるウルトラ戦士でのフュージョンライズである。
また、ゼロに関する力を使った形態はこれで3つ目である。

某東映特撮番組某合体ライダーマシンのような名前だが気にしてはいけない。

形態名のムゲンは「挑むぜ、神秘!」の台詞から、おそらく「夢幻」(夢と幻)。クロッサーは某東映特撮番組の名前からも「クロス」だと思われこちらは「交差」という意味がある。

容姿

メインカラーは赤紫。
頭部はゼロスラッガーの意匠がある。右胸部はティガのアーマー状で左腕から左胸部は機械化されている。

スパークレンスゼロツインソードをつけたような外見の専用武器「ゼロツインソード・ネオ」を装備する。

能力

スピードと超能力に優れた形態であり、3体に分身する能力をもち、分身それぞれが独立した意志を持って活動できる。

必殺技

  • マジカルトライデントスラッシュ

3人に分身しそれぞれで相手に切りかかり最後に三位一体の斬撃をお見舞いする技。
なお「トライデント」とあるがゼロツインソード・ネオは二股の武器である。

余談

ムゲンクロッサーが実装されたカプセルユーゴー2弾稼働開始当初、カプセルを組み合わせてもムゲンクロッサーが使えないという不具合が起きていた。

関連記事

ウルトラマンジード ジード(ウルトラマン)
ハリケーンスラッシュ ・・・名前が酷似した技をもつ

pixivに投稿された作品 pixivで「ムゲンクロッサー」のイラストを見る

コメント