ピクシブ百科事典

フォトンナイト

ふぉとんないと

ウルトラマンジードのフュージョンライズ形態の一つ。本編には登場しないゲームオリジナル形態。
目次[非表示]

「咲かすぜ、騎士道!」

データ

身長51m
体重4万4千t

概要

優秀な科学者であり、青い相方赤い相方が存在するウルトラマンガイアウルトラマンヒカリウルトラカプセルフュージョンライズした姿(なお、V2の要素があるためか通常のガイア(所謂V1)ではフュージョンライズできない)。
玩具「DXジードライザー」にて音声のみ確認できた形態であったが『ウルトラマンフュージョンファイト!』カプセルユーゴー4弾にて登場。
属性は「剣」。

フュージョンライズにしては珍しく、フュージョンアップと同じ命名法則を持つ(フォトンエッジ+ナイトブレスorハンターナイトツルギ)。

ヒカリはともかく、ガイアのどこに騎士要素があるんだと思う人もいるかもしれないが、ガイア本編の次回予告で「ドイツを舞台にガイアの騎士道が燃える」というナレーションがあったりする。

容姿

ウルトラマンジードフォトンナイト

体色はスプリーム・ヴァージョンを彷彿とさせるが、体の各部にハンターナイトツルギの要素を押し出したような鎧を着けている。また、胸にはスターマークがあり、青いマントを纏っている。右腕にはブレイブチャレンジャーにメビウスブレスの意匠があったようにこちらにはナイトブレスのような意匠がある。

必殺技

  • ナイトストリーム

ガイアのクァンタムストリームとヒカリのナイトシュートのものを合わせたような溜めポーズを取って放つ。発射の構えはナイトシュートと同じ。
発動直前には周囲に赤い花びらが舞う。

関連項目

ブレスターナイト - 同じくヒカリの力を使ったフュージョン。こちらも衣服を纏っており、スターマークもある。さらに属性の発光色も全く同じ(黄→黄→白)。
ナイトリキデイター - 同じくヒカリの力を使ったフュージョン。ガイアV2はアグルの光を得た姿であるため、ある意味こちらの要素も入っているのかも?

pixivに投稿された作品 pixivで「フォトンナイト」のイラストを見る

コメント