ピクシブ百科事典

第二形態

だいにけいたい

漫画やゲーム等の変身後の登場人物が更に変身した姿。
目次[非表示]

概要

漫画やゲームの登場人物には変身能力を持つ者がよく存在するが、その内2回の変身を経てなった姿のことを指す。
第二形態を持つのは悪役(特に最終ボス)が多いが、主人公や善人の者も存在する。
「二形態目」とも呼ばれ、対して変身前は「第一形態」或いは「一形態目」と呼ばれる。

一般的に、普段の状態が自立した戦闘形態として十分描写されている場合、変身を1回行っただけでも第二形態と呼ばれる(例:りゅうおうフリーザゴーデスなど)。
形態に固有の名称が付いているタイプや、形態の変化と共にキャラ名自体が変わるタイプの場合はあえて第二形態とはあまり呼ばれず、その形態名やキャラ名で呼ばれる(例:ナイトメアパワーオーブナイトメアウィザード格闘態剛強態凶暴態ダークエルフダークドラゴンなど)。主人公側の形態には大抵このような固有名が付いている。

多くの場合は第二形態が最終形態でもある。
類義に「二段変身」があるが、この場合は確実に変身を2回行っている。
姿は変わらないが攻撃パターンなどが大きく変わるような場合は「第二段階」と呼ばれる。

演出上の意味

別名・表記ゆれ

第2形態

関連タグ

ラスボス 変身
二段変身 多段変身 変身前後
強化形態 第三形態 最終形態 形態

この記事のカテゴリ

漫画 ゲーム

pixivに投稿された作品 pixivで「第二形態」のイラストを見る

コメント