ピクシブ百科事典

オーブニカ

おーぶにか

オーブニカとは、ウルトラマンオーブに登場する楽器である。

概要

クレナイ・ガイが吹き鳴らしているハーモニカのような楽器。
ガイは「大切なもの」と呼んで大事にしているが、入手した経緯などについては現段階では不明。

ガイがオーブニカを吹き鳴らす際には、決まってどこか物悲しい印象を受ける独特のメロディを奏でている。ガイによると、「自分の故郷の曲」とのことらしい。

風来坊とキャップ

SSPのキャップである夢野ナオミは「どこかで聞いたことがある」と話しており、実際に5話と8話では子守歌を口ずさんだ際ガイからは「その歌をどこで知ったんだ?」と尋ねられた。この子守歌は、ガイがオーブニカで奏でていたメロディを伴奏とするものだったのである。
実はナオミはガイが昔出会ったナターシャ・ロマノワの子孫であり、先祖代々この歌を子守歌として聞いてきた模様。

このメロディは、音楽の好きなラゴンの体調を改善させるなど、心の清らかな者には何かしらプラスの方向に進む効力を持っているらしいが、一方で、ジャグラスジャグラーナックル星人ナグスのような邪悪な者(ナグスと同じく惑星侵略連合に所属するメトロン星人タルデゼットン星人マドックにはどういうわけか効果が無かった)には聴くだけで頭痛が起きるほどの拒絶反応をもたらし、ジャグラーはガイに対して「相変わらず酷いメロディだ」と吐き捨てている(ただしジャグラーが口ずさんでいた事もある)。

オーブオリジンの変身メロディ及び戦闘BGMは、オーブニカのメロディのアレンジが使われている。

関連タグ

ウルトラマンオーブ ハーモニカ 楽器

pixivに投稿された作品 pixivで「オーブニカ」のイラストを見る

コメント