ピクシブ百科事典

薩摩剣士隼人

さつまけんしはやと

山が燃え、鳥が舞い、雲は流れ、波は垂吹く。剣を心に歩む道、たぎる薩摩の風が吹く、薩摩剣士隼人!
目次[非表示]

南の国鹿児島では、ボッケモンと呼ばれる精霊たちが人々と共に暮らしていた

概要

2004年から2006年まで鹿児島県内で放送されたローカル番組「オモチャキッド」を制作したアドベンチャー他4社によるボッケモンプロ制作のローカルヒーロー番組で、鹿児島のPRと、鹿児島県人に鹿児島をもっと好きになってもらいたいをコンセプトに、鹿児島の精霊ボッケモンスターことボッケモン達の戦いと鹿児島県人との交流を描いている。

主人公のモチーフに薩摩隼人ぼっけもんと言う鹿児島県人男子の気質を表すふたつの言葉を取り入れたり、西郷隆盛の愛犬が元ネタのボッケモンをサブ主人公格にしたり、鹿児島名物兵六餅に登場する狐を敵キャラにしたローカルヒーローならではの造型の他、本編の撮影を鹿児島県内各地の観光地で行い、地元の伝統芸能グループに太鼓を演奏してもらう等している。また、台詞は鹿児島弁のイントネーションを重視している。

薩摩剣士隼人
【ネタバレ含】薩摩剣士 隼人!(「と」にアクセント)

2006年から3年程の構想を経て2010年に撮影をスタートさせたが、撮影開始時点では放送局もスポンサーも決まっておらず、その後の地道なイベント出演等や地元企業とのタイアップによりTV放送を実現させ、TV局KTSにて2011年10月から日曜朝に放送された。2012年に第一部が完結後、2014年春より離島を舞台にした黒潮激闘編の放送が決定している。

※鹿児島県以外でTV放送されていなかったが、2015年8月8日から10月31日まで岐阜放送で、2015年10月8日からはTOKYOMXで「薩摩剣士隼人YOKADO!カゴンマ」として放送されている。またYoutube薩摩剣士隼人公式チャンネルにて県外でも視聴可能。さらにエムキャス(TOKYOMXの動画配信サービス)でも視聴可能。

ボッケモン

鹿児島に生息するとされる精霊。魂が昇華したボッケモンもいれば、付喪神の様なボッケモンもいる。基本的に人間の目で見る事が可能で、鹿児島県内で普通に人間と交わって暮らしており、鹿児島県人は基本的に驚いたりはしない。

薩摩剣士隼人

心の剣にやいば無し、道は交わり和を結ぶ

【地方特撮】薩摩剣士隼人

CV:尾堂公信
本作の主人公にてボッケモンの代名詞的存在で示現流を得意とする剣士。
鹿児島県人がヤッセンボー率いる狐一族らに嫌がらせされているところに太鼓の音と山が燃え、鳥が舞い、雲は流れ、波は垂吹く。剣を心に歩む道、たぎる薩摩の風が吹く、薩摩剣士隼人!の口上と共に登場する。ちなみにこの口上のイントネーションは薩摩弁である。
名前は「薩摩隼人」が元ネタで、額には鹿児島県の形をした前立をつけ、胸には島津家の家紋で鹿児島のシンボルマークともいえる「丸十字」の紋をつけている。
鹿児島の伝統文化についての造詣も深く、郷土料理など美味いものに目が無い。戦いが終わると人間達とだいやめに興じる。
性格は豪放磊落で懐が広い完璧超人で、ヤッセンボーに嘘をつかれても「そいは残念」と言うだけで気にしない。また愛刀の「無刃剣・十字丸」には、相手を叩きのめすのではなく魂をぶつけあってわかり合う為にと刃がついていない。
無刃剣から放つオーラ技「破影之太刀」で相手を薙ぎ払う。ちなみにこの時の叫びも薩摩弁である。

薩摩犬つんつん

つんつん
白煙之襟巻装備つんつん

CV:田中ロイジ
薩摩犬のボッケモンで、元ネタは維新四傑の一人西郷隆盛の愛犬「つん」。
薩摩剣士隼人と並ぶもう一人の主人公格のキャラで、ポケモン的に表現すると最終段階まで進化してレベルも100な薩摩剣士隼人と異なり、正義の剣士になる為に日夜修行に励みながら師匠のダイサイゴーを探すと言う作中で成長を遂げていく役割を担っている。
好奇心旺盛で人懐っこいが、食い意地がはっており子供っぽい性格をしている。が、鹿児島県人の危機には竹刀を手に狐一族に戦いを挑む無鉄砲さもあわせもっている。
なぜかいつもおなかをすかせている。

吉野狐コンコン

【特撮ワンドロ 158】吉野狐コンコン
コンコン

CV:大毛彩
鹿児島の銘菓「兵六餅」で知られる大石兵六に退治・封印されたと言う吉野狐の男の子で、封印にできた小さな穴を通って現代の鹿児島に現れた。その際、吉野狐の長老から「幻魔鏡コンコンパクト」と言うアイテムをもらっており、幻魔神狐ヤッセンボーを呼び出す事が出来る。
自分達を封印した鹿児島人を心から恨んでおり、おのれ、かごんま人どもめ…!ヤッセンボーを召喚して鹿児島人を困らせようとする。
ただしこれらは両親や一族の怨みを聞いて育った為で、本人は真面目な性格で健気なところもあり、GA★ラッパーとは友人関係にある他、鹿児島の人達から食事をもらっている。

幻魔神狐ヤッセンボー

幻魔降臨!!
ヤッセンボー

CV:原田英樹
吉野狐一族の守護神で、ヒンデレコンソワカの呪文と共に幻魔宝珠ヤッセンボールで巨大な妖怪ンダモ支丹を生み出し、鹿児島人を困らせてやっせんぼうシールと言うレッテルを貼り付け笑いものにしようとする。
名前の元ネタは鹿児島弁で弱虫・意気地なしを意味する「やっせんぼう」と言う言葉で、言霊が昇神したスピリットボッケモン。
愛用の扇子「ヤッセンス」や「十尾之焔」と言う鎧を身に着け、幻魔月光刀と言う半月状の刀(スタートレックにおいてクリンゴン人が使うバトラフに近い形をしている)で戦う。また「十尾之焔」の切れ端から生成した太刀「妖焔弥閃刀」とその発展形である「弥閃二灯小太刀」と「弥閃劫火之槍」を扱い、装備の多さで隼人に対抗する。
基本的に自ら前線に赴く事は少なく、配下の狐たちと薩摩剣士隼人を戦わせる。
自身の実力は高く隼人や他のボッケモンを圧倒する力があるため、弱いわけではない。
気位が高く、ボッケモンや鹿児島人を見下しているが、吉野狐を抹殺しようと血気盛んになった村人に困り果てていた大石兵六に策を授けたり、配下の狐たちからは理想の上司的な信頼を得ている等、その見た目の性格の裏には人格者な面が潜んでいる。

幻魔忍者くぐり狐衆

コンコーン!!
くぐり狐衆かっこよすぎワロタ

CV:原田英樹、外山雄大、前野克郎
ヤッセンボー配下の忍者達で作中には5人組で登場する。
元ネタは、薩摩島津家中興の祖と言われる島津忠良が育て上げたと言う伝説が残る南さつま市金峰の金峰山の薩摩忍者「くぐり衆」で、身が軽く、妖刀「狐波平」や鎖分同で戦う。
作中ではその他に薩摩藩独自の情操教育郷中(ごじゅう)の要素が含まれており、最初はつんつんにすら5人がかりでかなわない程弱く言葉もしゃべれない存在だったが、薩摩剣士隼人と刀を合わせ続ける事で成長し、言葉を話して薩摩剣士隼人と1vs1で戦えるまでになり、隼人からも「よか剣士」と評されるほどになった。

薩摩之歌姫プリモゼ

三人合わせて!

白とピンクを基調とした衣装のおはらまつり、赤と黒を基調とした衣装のさつまきりこ、黒と緑を基調とした衣装のおおしまつむぎら三人の女の子で構成されるボッケモンアイドルトリオ。着ぐるみではなく顔出し。
薩摩之音女神プリモーゼより使命を託され、「カゼノコトノハ」という歌を歌う。
おはらまつり

擬人化 プリモゼ  おはらまつり

演:古川彩香
踊りと祭を司るボッケモンで、鹿児島市で11月に開催される鹿児島おはら祭がモチーフ。
プリモゼではセンターを務めている。天真爛漫な元気娘だが泣き虫でもある。
さつまきりこ

擬人化 プリモゼ さつまきりこ
さつまきりこ

演:葉月杏奈
鹿児島の伝統工芸品薩摩切子がモチーフのボッケモンで、薩摩切子のグラスのデザインをもりこんだゴスロリ風衣装を纏っている。見た目の通り最新ファッションに通じているが性格は天然。
おおしまつむぎ

擬人化 プリモゼ おおしまつむぎ
桜つむぎ

演:村山礼恵
鹿児島の歴史や伝統に詳しいしっかり者でプリモゼのまとめ役を担っている。
モチーフは、ペルシャ絨毯ゴブラン織りと並ぶ世界三大織物である大島紬

薩摩の黒三人衆

クロスするがクロス!
黒豚ブィちゃん

黒をイメージカラーにする黒ぢょか太郎、黒豚ヴィちゃん、アマンクロスら三人のボッケモンの事。その友情は永遠。
黒ぢょか太郎
CV:原田英樹

黒ぢょか太郎

黒じょかの頭に赤い前掛けをしているボッケモン。
頭の中には常に美味しい焼酎で満たされており、だいやめに現れては焼酎を美味しくする。
ナンコ遊びとも言われる薩摩拳が得意で非常に強い。
黒豚ヴィちゃん

ヴぃちゃん

CV:米田翔太
鹿児島黒豚の魂から生まれたボッケモン。
黒豚版キカイダーの様な左右非対称な外見をしており、見た目のコミカルさとは裏腹に戦闘では仮面ライダーのごとき強さを発揮する。
アマンクロス

アマンクロス

CV:竹原哲郎
福山町特産品の黒酢のボッケモン。
薄茶色の部分が本体で、黒酢をつくる時に使うアマン壺をモチーフにした外装を着ている。

GA★ラッパー

薩摩剣士隼人 GA★ラッパー&コンコン
シークレットはGA☆ラッパー

CV:木佐貫晴也
薩摩川内市に流れる川内川に棲む河童鹿児島弁ではガラッパ)のボッケモン。
コンコンとも友達になれる陽気な性格で、頭の皿にCDをセットして鹿児島の自然を賛美するラップやヒップホップを歌いながら踊る。
短気なところもあり、自然を汚す者には川内大綱引で鍛えた自慢の腕力と相撲、得意のダンスアクションで戦う。

大石兵六

演:求哲成(鹿児島のお笑い芸人「Party」のツッコミ担当の「のり」)
鹿児島銘菓兵六餅で知られる「大石兵六夢物語」の主人公をモチーフにした伝承ボッケモン。着ぐるみではなく顔出し。

その他のボッケモン

ダイサイゴー
鹿児島人が西郷隆盛を慕う気持ちから生まれた3.2メートルの巨体を誇るボッケモン。
つんつんと共に暮らしていたが、鹿児島の危機を食い止める為に一人旅立ち行方不明になった。
果樹神合体カジュカンサー
柑橘類の果物のボッケモンの「ボンタンどん」「タンカンくん」「ポンカンくん」「デコポンくん」「温州みかんさん」「キンカンぼうや」「ミスター・サワー・ポメロ」「レディ・甘夏」「コミカンちゃん」「ビワちゃん」達がカンサーフォーメーションで合体した姿。身体の各所に顔がある。
麺inカゴンマ
鹿児島ラーメンのボッケモンで、ラーメンを心から愛しているがゆえに森羅万象は鹿児島ラーメンに例えて説明する。ラーメンに関する人気ブログを持っている。
茶くれ爺
鹿児島茶のボッケモン。見た目は全ボッケモンの中でもかなりの高齢。
守護神怪獣イッシー
薩摩半島南東に位置する指宿市の守護神で、池田湖に棲むと言われるイッシーをモチーフにしたボッケモン。ダイサイゴーと並んでボッケモンの中では最大サイズ。

関連タグ

関連リンク

薩摩剣士隼人公式サイト
Youtube薩摩剣士隼人公式チャンネル

pixivに投稿された作品 pixivで「薩摩剣士隼人」のイラストを見る

コメント