ピクシブ百科事典

狛江市

こまえし

東京都の多摩地区最東端に位置する市

概要

東京都の市の一つ。多摩地区の東南端に位置する。
北部を調布市、東部を世田谷区、西南部を多摩川(川岸の向こうは神奈川県川崎市)に挟まれた場所に位置する東京都では最も小さな市。全国でも埼玉県蕨市についで2番目に小さい市。
地味な場所ではあるが中心部を小田急小田原線が貫いており、狛江駅和泉多摩川駅の2つの駅がある。特に狛江駅は市の主要駅になっているが、優等列車は全て通過する。また所在地が世田谷区となっている喜多見駅の一部も狛江市に面しており、こちらを利用する市民も多い。逆に小田原線以外の線路は通っておらず駅から離れた場所はアクセスが多少不便になるが、市北部に行くほど調布市内にある京王線つつじヶ丘駅柴崎駅国領駅が近くなっていき、これらを利用する人もいる。

2016年7月10日開催される参議院選挙直前に舛添要一都知事を辞任する緊急事態発生と同時期に同市は7月19日に市議選を控えていたため、7月だけで市内では参院選(10日)・狛江市議選(19日)・都知事選(31日)のトリプル選挙が行われるという異例の事態となった。

関連タグ

東京都 多摩

pixivに投稿された作品 pixivで「狛江市」のイラストを見る

コメント