ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

東京都の市の一つ。多摩地区の東南端に位置する。
北部を調布市、東部を世田谷区、西南部を多摩川(川岸の向こうは神奈川県川崎市多摩区)に挟まれた場所に位置する東京都では最も小さな市。全国でも埼玉県蕨市についで2番目に小さい市。

交通

地味な場所ではあるが中心部を小田急小田原線が貫いており、狛江駅和泉多摩川駅の2つの駅がある。また世田谷区の駅となっている喜多見駅の一部は狛江市内にあり、こちらを利用する市民も多い。
中心駅は狛江駅で準急が停車する。バス路線も調布駅、つつじヶ丘駅、仙川駅経由成城学園前駅武蔵境駅二子玉川駅行きなどが発着する他、本数は少ないが渋谷駅まで行く系統も存在する。また味スタ試合イベントが開催される場合は臨時直行便が運行されることもある。
大半は小田急バスの運行だが、調布・つつじヶ丘駅行きに関しては京王バスが担当する便がある。

小田原線以外の路線は通っておらず駅から離れた場所はアクセスが多少不便になるが、北部に行くほど調布市の京王線つつじヶ丘駅柴崎駅国領駅が近くなっていくため、これらを利用する人もいる。

市内を通る国道高速道路は存在しない。
都道も世田谷通り、狛江通り、松原通りのみ。

出身・居住人物

近藤春菜小野武彦斉藤暁など

余談

2016年7月10日に開催された参議院選挙直前に舛添要一都知事が辞任する緊急事態発生と同時期に同市は7月19日に市議選を控えていたため、7月だけで市内では参院選(10日)・狛江市議選(19日)・都知事選(31日)のトリプル選挙が行われるという異例の事態となった。

関連タグ

東京都 多摩

関連記事

親記事

多摩 たま

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「狛江市」のイラストを見る

コメント